うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

買い出しついでに外の景色と空気を楽しむ

うるちです!

 

学級閉鎖中なので娘が家にいたんですが、まあ仕事が進まないことといったら。曜日感覚もちょっと狂ってきちゃうし、何だかあんまり調子の上がらない日でした。

 

それでもサボってた部分の掃除とか一応やったけどね。サボってたというか、2月は体調が安定しなかったんでやろうと思っててもできなかった部分が多かったんだけども。

 

前日よりは多少家事が進んだので良しとしよう。ちゃんと買い出しも自分で行ってきたので、お外を歩いたことでやや気持ちも晴れたことだし。気温はちょっと低かったけど。

 

天気はいいのに寒い、みたいな感じでした。でも外に出て青空を眺めるだけでメンタル的には浄化されるといいますか。むしろちょっと寒いくらいの方が、背筋はシャキッと伸びるね。

 

長年北国に住んでいるので、冷えて凛とした空気もわりあい嫌いじゃないし。正確に気温を調べたわけじゃないけど、耳の冷たさである程度冷え込み具合がわかります。

 

買い出し荷物はそこそこの重さになったなあ。それほどガッツリ買い込んだってわけでもないはずなんだけど、たまたま重量物がいくつかあったので。飲料系は総じて重たくなるね。

 

びんちょうまぐろがセールになってたので、1サク買って帰りました。セールって言っても以前の価格よりは明らかに高いんだけど、まぐろはもう前の価格には戻らないだろうなあきっと。

 

今や外人さんもお魚のおいしさに気づいちゃって、ツナは札束で資源の奪い合いみたいになってるらしい。生魚なんてゲテモノ食ってるのか、って言われてた時代の方が安く食べられたのです。

 

天気は良かったけど、今回はエゾリス見れなかったなあ。晴れてても気温が低いとリスも自宅にこもりたくなるのだろうか。もうちょい温かくなればワンチャンあるかもしれん。

 

そういえば歩いててやけに滑りやすい日でした。シーズン終わりに近いので冬靴の底が減ってて滑りやすくなってるってのもあるだろうけど、気象条件によってツルツルしてた部分もありそう。

 

もう冬もそれほど長くないだろうし、今シーズンは何とか転倒を避けられているのでこのまま転ばずに無事冬を乗り越えたいなあ。

 

以上、うるちでした!