うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

風が強く寒い日でも買い出しには行く

うるちです!

 

朝からビュービュー風が吹いてて体感気温の下がる日でした。学校に行く娘を見送る時にうっかり何もはおらず外に出たら、えらく寒い目にあいました。カーディガンでも着ればよかった。

 

日中も時折外からビュービューと寒そうな音が聞こえてきて、こりゃ外出するのは覚悟がいるなーと思いつつ買い出しに出たら、案の定寒風の洗礼を受けました。室内との気温差が身に染みる。

 

コークオン対応の自販機までわざわざ行って、コーラ1本買いました。29日限定の肉スタンプをゲット。最近自販機ではあまり飲み物を買わなくなりましたけどね。

 

懸賞ハガキを出したかったので、いつもの最短ルートよりは少し遠回りになるポスト寄り道ルートを使って歩いていきました。寒かったけど、慣れてくると少しお散歩が楽しくなってきた。

 

これぞ北海道って感じだよなーという気分になるんですよ。寒いのは間違いないんだけど、冷気と吹き付ける雪の中凍った地面を踏みしめて歩くと。私の知ってる、いつも通りの冬がある。

 

自動車乗ってた時期もないわけじゃないんですけど、基本冬は徒歩移動が多い人生だったので雪道経験値もたっぷりたまってます。まあそれでも滑って転ぶ時は転ぶんだけどね。

 

今回は転ばずにサクサクと移動できました。まだそこまで雪も積もってるわけじゃないし、道幅狭くなる厳寒期よりは比較的歩きやすいです。無事ポストにハガキを突っ込んできました。

 

その後スーパー寄って買い物。安売り系のスーパーでは、基本的にあまりカートを使わず自分でカゴもって店内を回ります。安いからってついつい買い過ぎるのを防ぐためです。

 

「あれも安い、これも安いわー!」ってポンポンカートに放り込んでたら、安売りスーパーとはいえまとまった金額が飛んでいくことになりますからね。車で来てまとめ買いするならアリだけど。

 

郊外在住のアメリカ人なんかは週に一回くらいしか買い物に出ないらしいですね。その代わりデカイ車で大型スーパーに乗りつけて、デカイカートに山盛り商品載せて買うらしいけど。

 

日々の買い出しっていうのも結構時間と労力がいるので、時間効率を上げようと思ったらまとめ買いのほうがいいのかもしれません。うちは車ないし、地道に毎日歩いて出かけるけどね。

 

以上、うるちでした!