うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

残念なデザインのチラシを貰う

うるちです!

 

気温が高くてずいぶんと雪が解けてました。冬用インナーにセーターまで着こんだ冬季ガチ装備じゃちょっと暑いと感じる程度には温かかった。

 

買い出しに行く時も、日当たりがよくて暑そうだったのであえていつも身に着けている帽子をかぶらずに出かけました。モコモコ毛の帽子なので、冬の寒い日は重宝するんだけどね。

 

お近くの安売りスーパーでサラダ用の野菜と切らしてたソースとか買って、減ってたお菓子も補充分をいくつか買いました。コーヒーも買い置きがもうないのを思い出して安いのをゲット。

 

それほど買ったつもりもないのに結構なお値段になり、重さも当初予想よりズッシリと感じながらリュック背負うことになっちゃいました。安売りスーパーはつい買い込んでしまうなあ。

 

店の出入り口でチラシを配っている人がいて、入る時と出る時で二枚ももらってしまった。隣の敷地の焼き肉屋の人らしい。しかしこのもらったチラシっていうのがまた、何というか。

 

カラーだし紙の質も悪くないのに、デザイン的にあまりにもダメダメな感じですごくもったいないと思いました。素人の私が見てもこりゃダメだろっていうのがわかる。

 

まず店名はデカデカと書いてあるものの、住所や電話番号といった情報が書かれていない。隣だから省いていいだろと思ったのかもしれんが、車で遠方から来る客だっているんだぞ。

 

電話番号くらいないと、聞きたい事があってもお問い合わせもできないし。地図もないので、隣と言われてもスーパーとの位置関係がわからなくて不親切。あとはフォントにも問題あり。

 

値引き後の価格は普通の黒文字で書いちゃダメだ。目立たない。そこはセールスポイントなんだからしっかり目立つようにしなくちゃダメだ。枠で囲むとか、もっと工夫のしようがあるだろう。

 

最近「やってはいけないデザイン」という本を買って読んでいるんですが、もうこれ本に出てきたダメなデザインの見本みたいだなあ。せっかくお金かけても、広告効果は薄くなってしまう。

 

年末だし焼き肉屋さんも餅代くらい稼ぎたいと思ったのかもしれんが・・・個人経営のお店屋さんにはありがちな失敗かもしれん。大手の牛〇さんとかは黒背景でもちゃんと見やすい広告を作るし。

 

私もデザインの勉強はもっと頑張らなくちゃなあ。

 

以上、うるちでした!