うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

セールに出遅れて骨折り損のくたびれ儲け

うるちです!

 

いつもの買い出しにプラスして冬物処分セールを見に行ったんですが、時間ばかりかかってあまり収穫のない買い物になっちゃいました。もう1月下旬だし、ちょっと遅すぎたかな。

 

でもまだ一応真冬なのに、申し訳程度に売れ残り並べてほぼ春物に切り替えちゃうのはどうなんだ。今時期不慮の事故とかでコートがダメになったような人はどうすりゃいいんだ。

 

今回私が買いにいこうと思ってたのはだったんですが、セールって書いてあるにも関わらず全然安くない。えっ、このクオリティでこんなにお金取るの!?みたいなのばっかり。

 

そう、よく考えれば前回冬靴を買い替えた2年前とは決定的に違っている点があります。物価がめちゃくちゃ上昇してる。原材料や人件費も上がり、売る方もこの値段じゃないと出せないのです。

 

事情はわかったけど買う方としては、品質が変わってないのに値段だけ上がってるとすごく損した気分になるのも確かなわけで。物が靴だけに、文字通り足元を見られてる感がありました。

 

安めの靴も全くないわけじゃなかったんだけど、ものすごくダサいデザインだったり靴底が貧弱だったりで買う気がおきず。結局今回は靴を買わずに、次のシーズンまで待つ事にしました。

 

よい物に出会えるかどうかも縁次第のような気もするし、今回はご縁がなかったという事で。

 

子供の冬服も少し見て回ったんですが、まあこちらもロクな物が残ってない。いい物はセール始まった時点ですぐに売れちゃうからね、出遅れたらこんなもんですよ。

 

まだ何か掘り出し物ないかなーって粘って、ようやく娘の冬用ジャケット一つお買い上げ。あまり飾り気はないけど、無難なデザインだったので妥協しました。コート類はマトモに買うと高いし。

 

ちなみに子供服でもやっぱり売れ残ってるようなやつはものすごくダサい。ガチでこれ売れると思って作ったんか?みたいなデザインの服とかあって、面白いけど娘に着せたくはない。

 

2~3軒お店をハシゴして見て回ったんですが、結果はなかなかに厳しいものとなりました。ムダに時間を消費してしまった。あと体力も。敗因はやはり時期が悪かったのひとことに尽きるか。

 

早く行かないといいのなくなるとは思ってたんだけど、何だかんだ忙しくてなかなか時間を捻出できなかったのですよ。まあこんな事もあるよねと気持ちを切り替え、次のセールに期待しましょう。

 

以上、うるちでした!