うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

限られた時間の中でブログ記事を作る

うるちです!

 

子供が出かけた後でブログ作業やってた日でした。といってもこの日は2件ほど予定が入ってたので、使えた時間はそれほど多いわけじゃないんだけどね。

 

朝の起床時間がいつもより1時間ほど早かったので、その時間もブログの記事作りに当ててました。たまには雑記でも書こうかなーと思って。雑記久しぶりだったので意外と筆が進みました。

 

雑記を書く時は大体最近思っていることなどを書くことが多いので、頭の中でくすぶっていた事を言語化できてスッキリします。それほど長い文章になることはないんだけどね。

 

XみたいなSNSだとあまり長文は書けないし、細切れの投稿をダラダラ連投するのも嫌だし、文化的にも長い文章はそこまで歓迎されてない感じなのでやっぱり私にはブログが合ってるのかなーと。

 

SNSに関しては、どうも扱いがヘタなんですよねえ。若い子はもう存分に使いこなしてる感でいっぱいなんですけど、気軽に見知らぬ人と繋がれる柔軟性がちょっと羨ましくもあります。

 

どうしても人に対して構えちゃう所あるからなあ私は。これは別にSNSに限った話じゃなく、リアルでも初対面の人を前にすると緊張してスマートな応対ができないのです。

 

だから人に会わなくても発信できるブログ書いてるとも言えるかもしれぬ。これはもう単純に一番向いてる方法がこれだから、という事に尽きる。

 

ので、これからも何か発信したい時はブログが拠点になると思います。メインブログの「あたうる興業【ブログ版】」は、すっかりWeb活動における母艦のような位置づけになっちゃった。

 

当初は「暇だし夫婦でYoutubeでもやるかー」って、Youtubeから始まったんですよあたうる興業。なのでブログタイトルに【ブログ版】というカッコ書きがついてるのです。

 

フタを開ければYoutubeは今やほとんど放置。だって動画編集めちゃくちゃ時間がかかるんだもん。元々趣味としてやってた文章書く作業の方が、サクサク進むんだから仕方ないね。

 

それにYoutubeは新規参入者増えすぎて、今やもうそれほどうま味のないフィールドになっちゃったような気もするし。とりあえずはブログを頑張っていきたいと思います。

 

以上、うるちでした!