うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

買い出しの荷物がすごい重たい日

うるちです!

 

直前まで夢見ててまだちょっと頭がぐらんぐらんする状態で日記書いてます。ええと、どんな出来事があったっけ。子供たちはいつも通り出かけていったんだけど。

 

家事もやらなかったわけじゃないけど、あんまりブログ作業とか他のことには時間を割けない日でした。ちょっと時間的制約が多い日だったので、こればっかりは仕方ない。

 

買い出しも急ぎ足ですよ。本当は服買いに行きたいとか思ってるんだけど、そんな時間はなかったわ。服はもっと時間に余裕のある別の日に買いに行くしかないね。

 

こんな余裕のない日もあんまりないとは思うんで、そのうち折を見て出かけよう。晴れててお天気の良い日なら、きっと散歩としても楽しく出かけられるだろう。

 

そういえば買い出しはたまたま重たい物ばかりだったんで、結構帰り道しんどかったなあ。米とかリュックに突っ込んでたし、缶詰めも3~4缶ほど買っちゃったからね。

 

これ振り回したら鈍器として戦えるんじゃない?くらいには重量物が珍しくいっぱいでした。にしても10kg売りの米って、なんか少なくなったような気がするなあ。

 

昔は米といえば10kg単位で売ってるのが主流だったと思うんですけど、最近は何か5kg売りの袋のほうがよくセールも入るし売り場の目立つ場所に置かれているといいますか。

 

単に物価が高騰しちゃったんで、10kg売りだともうお得感のある価格で提供できなくなったから半分にして割高感がないようにうまいことごまかそう!という意図かもしれんけど。

 

あと単純に、現代人昔と比べても米の消費量減ってるのかも。核家族とか独身とか増えて一世帯で消費しきれる量も少なくなってるだろうし。忙しいから朝はパンみたいな人も多そうだし。

 

しかしこういう物はたくさんまとめ買いする方が当然gあたりの単価は安くなるので、うちは未だに10kg単位で米買ってます。みんなそれなりに米好きだし食べるというのもある。

 

買い出し行ったら後はもう学校から早めに戻ってきた子供の世話に追われてました。夜は下の子が気に入ったようなので、マッシュルのOPとか見てた。

 

以上、うるちでした!