うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

こんな時期に今さら大雪なんていらんよ

うるちです!

 

何だか知らないけど朝からすっごい大雪の日でした。もうこんな時期に大雪なんて降らなくていいのにと思うけど、お天気だけは人間の力じゃどうにもできないからね。

 

出かけるのも非常に困難な日だったので、一日どこも出ないで家に閉じこもってました。いやもう、こういう日はたとえ車移動だったとしてもすごいハードル高いし。

 

買い出しとか行こうと思ってたんだけどなあ。なんとか家に現在ある備蓄の食料だけでやりくりできるから、一日くらい出かけなくても今日のご飯くらいは何とでもなるけど。

 

普段からこういう時のために、割と長期保存のきく食材を溜め込む傾向があるのです。単に独身引きこもり時代のクセが残ってるとも言えるかもしれないけど、まあ今回は役に立ったし。

 

暇なので動画とか見てたんですが、最近の流行りものについての情報は主に上の娘から入ってくることが多いです。彼女もしょっちゅうYoutube好きで見てるからね。

 

あんまり自分で流行とか追わなくなったのは、忙しくなったからなのか中年になったからなのかどっちだろうな。やっぱり情報感度は若者のアンテナが一番早いなあと思います。

 

ところでマッシュルのOPはラップなので早すぎて歌えん。しかし頑張って練習して歌えるようになったら頭の回転数も多少は上がるんじゃないだろうかと、そんな事を考えてました。

 

正直年も年だし脳みそのキレ具合もピークは過ぎた感あるけど、我々世代は多分に体の動く限り一生働き続けなくちゃいけないだろうと覚悟はしてるので。頭もちゃんと使っとかないと。

 

使わない能力は退化して衰えていくのですよ。かくいう私の祖母も親族の会社で70すぎまで働いてたけど、会社廃業して家でボーッとする時間増えたら認知症進んできたし。

 

現状ある意味運ゲーみたいなところもあるんだろうけど、できる限り脳みそもクリアーに保っていたいと思う今日このごろです。糖分補給しつつ頭もしっかり使っていこう。

 

以上、うるちでした!