うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

ひなまつりもいつも通り買い出し

うるちです!

 

それなりにみんなでのんびりした一日だったような気がします。前日の大雪から一転、天気もわりとすっきり晴れていい感じに外も明るかった。ちゃんと除雪も入ってたし。

 

夜中のうちに大型の除雪車が雪を持っていってくれてたようです。前夜も結構な風の音を聞きながら眠りについたんだけど、そんな中でも作業をしてくれたんだね。感謝感謝。

 

これで除雪が入らないままなら外もかなり歩きにくかったと思うんですが、しっかり雪が取り除かれていたので買い出しもいつも通りサクサク歩いていけました。

 

前日一日外へ出られなかったということもあり、わざと遠回りして少し長めの散歩を楽しむことに。途中珍しく自販機で飲み物買ったりして、地味にコークオンのスタンプ貯めて。

 

出さなきゃいけないハガキもあったんで、ポストにも寄って忘れずに投函してきました。時々ハガキ入れても入り口付近で引っかかる時があるので、慎重に奥の方まで押し込んできた。

 

買い物は安売り系のスーパーへ行ったので、休日ということもあり人でごったがえしてました。こんなご時世だし、やっぱり安い店に人は集まるよね。

 

外出できなかった日の分まで買い込んだので、それなりにカゴは重たくなりました。それでもあえてカートを使わないというのは、もはや単なる意地のような気がしてきた。

 

レジ待ちもそれなりに時間かかりました。いやレジいっぱいあるし一列の長さはそれほどじゃないんだけど、安いから大量にまとめ買いの人がすごく多いのです。みんな買う量が多い。

 

レジの人が一生懸命さばいてました。セルフレジとかやるとわかるけど、慣れない人がやるとすごいもたつくんだよねアレ。レジ打ちもまた一つの技術なんですよ。

 

セルフレジは下に見られがちなレジ打ち店員の地位向上に、多少なりとも貢献したんじゃなかろうか。「遅い?じゃあご自分でどうぞ」って言えるもんね。

 

ひなまつりだったので、うぐいす餅とか買って帰りました。実は桜餅よりうぐいす餅のほうが好きなんだ。餅は家族みんなで分け合って食べました。おいしかったです。

 

夕飯はちらし寿司作りました。たまご焼いてご飯の上からかけたら、子供たちがたまごばかり食べてご飯あまり食べなかった。残ったご飯はおにぎりにしておきました。

 

あんまりひなまつりらしいイベントとかしなかったけど、食事で季節を感じられたのでまあまあ良しとしよう。娘二人が健やかに育ちますように。

 

以上、うるちでした!