うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

みんなで出かけて寿司を食べた日

うるちです!

 

家族みんなで珍しく寿司を食べに出かけました。最近あまり外食してなかったのでたまにはうまい物を食べたい!と夫が言い出し、急きょ寿司屋に行こうという話になったんですが。

 

上の娘いちごの冬休みの宿題に、絵日記が出されてるんですよ。1日分だけでいいんですけど、冬休み中思い出に残った出来事を書いてきてくださいって。

 

で、その絵日記の宿題に書けるような思い出を作ってあげよう!という意図もあるようです。毎日淡々と生活してると、そうそうインパクトのある出来事にも出会わないからねえ。

 

お店は車で行く距離の某レーン寿司。回転してないで、頼んだ寿司がレーンの上をシューッと走ってくるやつです。お寿司を食べに行く時は、大体ここの店を使うという行きつけの店ですね。

 

我が家車ないんで行きかえりの移動手段にタクシー使いました。たまのぜいたくなので、細かい事は気にせずにお金使っても許されるだろう。使うべき時には出し惜しみをしてはいけない。

 

そんなこんなでお店に到着。大人はビール、子供はジュースで乾杯ですよ。自家用車で来てたら運転者はビール飲めないけど、タクシーならビール飲んでもオッケーだし。

 

久しぶりに寿司屋来てみたら、値段はちょっと上がってました。一般庶民の食料品でさえこんだけ値上がりしてるご時世だからね、上がってないほうがおかしいわな。それは仕方ない。

 

人員の省力化も進んでました。いっぱいいた店員さんが少なくなってて、レジもセルフレジだし席も端末で人数入力して自動で割り振られるシステムになってた。

 

人手不足の波は外食産業にも来ているようです。まあ介護・飲食・土建辺りは仕事きつくて給料安いってよく言われてますからね。なかなか人が集まらないんだろうなあ。

 

でも働く側からしたら自動化が進んでお客と接する機会が減ったほうが、変な客に絡まれたりしてストレス溜め込む事態も減っていいんじゃなかろうか。人足りないんだから従業員は大切に。

 

お寿司はとてもおいしかったです。でもおいしい物って意外と味の記憶が残らない。おいしかったという事は覚えてるんだけど、具体的にどんな味わいだったかは忘れちゃうというか。

 

みんなで結構な量のお皿を重ねました。シメのデザートまでしっかり食べて、お腹いっぱい大満足。お店出る時にガチャガチャ回して寿司キーホルダーゲットして帰りました。

 

結論としては行ってよかった。これでいちごさんも絵日記を書けることでしょう。

 

以上、うるちでした!