うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

コートに作ったかぎ裂きの補修をする

うるちです!

 

前日買い出しに行った時、うっかり中綿コート引っ掛けてかぎ裂きになっちゃいました。買ってまだ半月くらいしかたってないのに、大ショックですよ。

 

せっかく安くて暖かい良いコートが買えたと思ってたのに、中綿コートってこんなに引っ掛けには弱いものなのね。これまでこのタイプのコート着た事なかったから知らなかったよ。

 

しかも普通の布と違ってナイロン生地だから、意外と補修も難しい。いろいろ調べてみたところ、ナイロン生地用の補修テープ的なものがあると知り買いに行く事にしました。

 

買い出しついでにお近くの100均へ。ダイソーなら普通にあるって書いてあったので手芸用品のコーナーを探してみると、ありました。でも色が黒しかない!モカ色コートには合わぬ。

 

仕方ないのでもう少し遠くまで足を伸ばして、さらにセリアまで行ってみた。セリアのハンドクラフトコーナーは充実していて、補修布もありました。でも、ここも扱ってるのは黒色のみ。

 

どうせならオシャレにしたいとか欲出さず無難な黒にしとけばよかったかー、と少し後悔。 しかしどんだけ嘆いてもないものはない。ので、最後の望みをかけてイオンの手芸屋さんへ行きました。

 

何だかんだイオンはよそじゃあまり売ってないような物も見つけやすいし。行ってみたらばそこでようやく発見しましたよ、どんな色でも使える透明タイプの補修シートを!

 

これならいける!と思ったんですが高いのと安いのと二種類あって迷いました。高い方が貼った時目立ちにくいとは書いてあったんですが、そもそもコート自体が安物だからなあ。

 

2200円で買ったコートに、500円くらいかけて補修をする意味とは?と疑問を感じてしまったのですよ。もっと高いコートだったら補修テープも迷わず高い方買ってたと思う。

 

結局安い方のテープを買って帰りました。youtubeの補修動画とか参考にしながら、破けた箇所に貼ってみたんですが。思ったより、目立つ。質感が全然違ってそこだけテカテカしてる。

 

コートにしても補修テープにしても、安物買いの銭失いという言葉が脳裏に浮かびました。まあいい勉強にはなったと思って、もう少し元が取れるまでだましだまし着ようと思います。

 

以上、うるちでした!