うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

連休明けに汚れ放題の部屋を片付ける

うるちです!

 

連休明けの平日は、やっぱりちょっと調子が狂ってて朝方バタバタしたような気がします。お休みモードからの切り替えが、スムーズにできてなかったといいますか。

 

部屋が汚れに汚れまくっていたので、掃除機かけるのにも気合いが入りました。上の娘いちごさんのデスク周りは、まー汚いことといったらなかった。お菓子の食べこぼしとかでいっぱい。

 

シリアルだのポップコーンだの、食べてて落としても絶対に拾わないんだよなあ。うちの中にどっからともなくアリが入ってきてたの、彼女のせいじゃないのか。

 

アリのサイズなら家のどっかの隙間とかから、平気で侵入できそうではあるけど。たびたび夫がカミナリ落としてはいるのに、なかなか改善は難しそうだ。

 

ともあれ掃除機はしっかりかけたので、家の中がスッキリキレイになりました。これでまた心機一転、今週も頑張れるような気がするよ。気持ち的にもスッキリ。

 

買い出しは午後から行ってきました。天気が微妙だったので雨に降られるかなーと思ったんですが、何とか濡れることなく帰ってこれた。雨女なのでこれはラッキー。

 

お風呂のシャンプーとトリートメントの買い置きをゲットしてきました。そろそろなくなりそうだったし、買おう買おうと思ってなかなか買えずにいたので気になってたんですよ。

 

買い物の量が多い日とかは後回しにしちゃってたし、アイスとか買って急いで帰りたい日も後日でいいやってお店ハシゴせずに帰ったり、そういう事が続いてました。

 

今回やっと買って帰ってこれたので一安心。食料もためこむタイプだけど、日用品も切らすと落ち着かないのでストックを作っておくタイプなのです。在庫があるだけで心理的にも安定するね。

 

昔から特売の安いシャンプーだと頭皮に負担がかかってフケとか増えちゃう人なので、今は少しグレードを上げたお肌に優しいシャンプーを使っています。

 

独身時代はもっとお高いノンシリコンシャンプーとか使ってたこともあったんですが、子供できてからは家計負担を考えてそこからちょっとグレードを落としました。

 

ほどほどにナチュラルな成分の物が、結局一番使いやすいのかもしれませんね。

 

以上、うるちでした!