うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

節約生活を維持しつつ、娘とマイクラで遊ぶ

うるちです!

 

週末まったりと過ごしていました。冷蔵庫の在庫チェックしてそんなに何か買い足さなくても大丈夫かと判断したので、昨日は買い出しすら行かなかったよ。

 

究極の節約って何かって言ったら、買わないことですからね。通常98円の商品がセールで78円になってたら、安い!って言って買っちゃうこともあるけど。

 

無理して買わなくてもいい物なら、買わずに済ませる事で78円節約になるのです。買うと20円しか節約できないけど。考え方によっては98円節約したことにもなるかもしれない。

 

とまあこういう感じで節約をしています。物を買おうかどうしようかという時に、一度立ち止まって「それは本当に今必要な物なのか?」をよく考えるようになりました。

 

ノリと勢いで物を買わない。パッと見良さげでも、必要性がそれほどなさそうな物は買わずに資金を温存する。お金はどっからか無限に湧いてくる物じゃないし。

 

貧乏庶民の家の生まれで、なおかつ氷河期世代ですからね。お金とは無縁の人生送ってきたので、節約は骨身に沁みついてます。ない時はないなりの生活するしかない。

 

買い出しも行かず一日家にいたので、ヒマそうにしていた上の娘いちごとマイクラのマルチプレイをやって遊びました。まーなんていうか自由人。そして指図が多い。

 

お墓に埋められたりしたよ。「お母さんゾンビだから土掘って出てきて!」ってさ。ゾンビごっこ?動画で出てくるホラーゲームのキャラ好きだもんなあ君。

 

海底にもぐってかたっぱしからコンブ破壊したり。おかげで海の上は散らばったコンブでいっぱいだったから、お母さんが片付けておきました。ゲーム内でも散らかすんかい。

 

二人でお家作り対決なる物をやったんですが、うっかりいちごの作った家に置いてあったリスポーンアンカー右クリックしたら派手に爆発しちゃいまして。

 

せっかく作った家なんで壊すの!」ってブチ切れられて平謝りすることになりました。いやリスポーンアンカー使ったことなかったんで、あんなんなるの知らんかった。

 

ネザーやエンドでベッド使おうとすると爆発する事象の逆が、地上世界だったので発生したという事なんでしょうかね。いい勉強になりました。

 

マイクラも建築ガチ勢目指そうと思ったら、勉強は避けて通れないですからね。いちごさんは戦闘まったくダメだけど、建築勢としての才能はあると思います。

 

親子マイクラも、それなりに楽しんで遊べました。ヒマもつぶれてちょうどよかったってところでしょうか。

 

以上、うるちでした!