うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

普通の日だったのでダイエットの話をする

うるちです!

 

これといって特に特徴のない一日だったような気がします。天気もまあこんなもんかーって感じでした。最近もうちょっと暑いくらいの気温が普通になってきた。

 

ここの所朝食はパンが多かったんですが、久しぶりにシリアル食べました。1食400キロカロリー程度というルールに沿って食べているので、あれもこれもというわけにはいかないのですよ。

 

牛乳かけたシリアル一杯でもう300キロカロリーくらいにはなっちゃうので、残りはちょっと野菜やタンパク質補給したらそれでご飯終了です。手早く済むのはいいけどね。

 

朝は忙しい時間帯なので、食事にかける時間もできれば短いほうがありがたいです。以前は食べること自体に、結構な時間とエネルギーを使っていたような気がするなあ。

 

カロリーを取り過ぎていた原因は、結局ご飯食べる時間以外にちょっと何かつまんだりおやつ食べてみたりという、いわば「必然性のない食事」が多かったからだと思います。

 

ご飯の量自体も今よりかなり多く食べてたし。食べる事が楽しみっていう人は、どうしても余計にあれこれ食べるライフスタイルに自然となっちゃうよね。

 

ダイエットするに当たってこの手の不必要な飲食をぐっと削ってみたんですが、それでお腹が減ったかというとそれほどでもなく。なーんだ、そこまで食べなくても結構平気だと気づきました。

 

食事にかけなくなった時間とエネルギーは、ゲームやったりブログ書いたり他の趣味に振り分けています。食べるという楽しみを削った分、別の物で楽しさを補給してバランスとらないと。

 

要するに食べる事を楽しみにしている限り、体重は減らないのだと思います。日本人は食道楽多そうだから、そこでダイエットつまづいちゃうのかもしれないなあ。

 

食欲という生命の根幹にかかわる本能にも逆らうわけですし、一筋縄ではいかないのも頷けるといいますか。ガチで痩せたかったら修行僧みたいな暮らしになるもんね。

 

しかし「楽して痩せる」みたいなのを真に受けてしまうと、間違いなく美容業界の養分にしかならないだろうなあ・・・世の中そんなうまい話はないのだ。

 

以上、うるちでした!