うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

まだ諦めずに筋トレ続けてダイエット継続中

うるちです!

 

相変わらず地道にプランクを続けています。少しお腹の肉が小ぶりになってきたような気もするけれど、まだ初めて数日なので単なる気のせいかもしれず油断はできない。

 

とりあえず開始から一週間のタイミングで再び体重測定してみようかと思っています。その後も続くようなら、一週間おきくらいに体重測定していくのがいいのかな。継続頑張ろう。

 

食事に関しても、少しずつ改善の努力を続けています。といっても細かいカロリー計算とかはそんな得意じゃないので、シンプルに食べすぎないよう気を付けるってレベルだけど。

 

でも食品の包装に書いてある、栄養成分表示は注視するようになりました。カロリーはもちろん、タンパク質や脂質、炭水化物の含有量まできちんと表示されていて便利。

 

そしてなるべく野菜を取るようにもなりました。朝とかパンにシリアルにってモリモリ食べてた所をパンだけにして、その分野菜を追加したり牛乳でカロリーを補ったりという感じです。

 

牛乳は適度なカロリーも取れるしカルシウムも取れるので、朝コップ一杯飲む習慣つけるといいかもしれないなあ。脂質も低脂肪乳とかで調整することもできるからね。

 

食習慣の改善といえば、子供の食べ残したご飯を食べなくなりました。もったいないって食べてるから太るという部分もあっただろうし。もったいなくても廃棄処分。

 

それでもなるべくロスが出ないように気を付けてはいるんですけどね。余った夕飯のおかずを取っておいて朝食分に回したり。量によっては残り物だけで朝食が済むこともあります。

 

食べ残しは環境負荷がって話もあるけど、環境のことを考えて私の健康に負荷がかかるのはいいのかって話でもあるし。今は環境負荷より自分の健康負荷の軽減を優先しよう。

 

この日は自宅から外に出なかったので、そんなにバカスカ食べなくてもいいやと思って食事量も最低限に抑えて、暇な時間は筋トレとかやってました。出歩かないとあまりお腹すかないね。

 

そこまで食べなくてもいけるじゃん、というのを実感した日でした。昔より運動量も基礎代謝も減ってるのに、昔の水準でご飯食べてるから太るんだろうな。減らしても全く問題ないや。

 

以上、うるちでした!