うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

長い食パン丸ごと凍らせたらすごい硬い

うるちです!

 

最近は節約のため菓子パンの類を一切買わず、3倍サイズの長い食パンを買った上で切ってから冷凍してるという話を以前書いたような気がしますが。

 

先日うっかり買ってきた時に切るのを忘れて、そのまま丸ごと冷凍庫に入れちゃったんですよ。で、さあ食べようかというタイミングで切れてないのに気づいた。

 

とりあえず切らないと食べられないので、丸ごと凍ってしまっていたパンを切ろうと思ったんですが・・・これがムチャクチャ硬い!

 

私が実家から持ってきて使っている、ウン十年物の古いパン切り包丁がまったく入っていかないのですよ。いつもは古くてもスイスイとパンが切れるのに。

 

んでこのパン切り包丁、実は上下両面に刃がついてるんです。パン切り用の刃の反対側はノコギリみたいにギザギザになってて、冷凍食品とか切る用になっている。

 

なのでいったん中途半端に食い込んだパン切り側をパンから外し、ひっくり返して冷食側のギザギザした方でゴリゴリとやってみました。が、それでも切れない。

 

困っている所に夫のあたろうさんがやってきて、やっぱり同じように包丁でゴリゴリとやってもらったんですが。男性の力を持ってしても、なかなか強敵のようです。

 

それでもそこはそれ男性なので、力任せにゴリゴリやって一応最後までパンを切り落とすことはできました。ただし、めちゃくちゃ変な切れ方してたけど。

 

パン切りは意外とテクニックが必要で、慣れてない人がやると大体おかしな方向にひん曲がって断面がめちゃくちゃ斜めになったりするんですよね。

 

私も最近はそんなに曲げずに切れるようになってきましたが、パン切り始めた当初は断面がすごい事になってるパンを量産していました。何事も慣れは必要。

 

ともあれ夫でも切るのに一苦労するパンを見ていて、これじゃダメだと思いしばらく室内に出しておいて解凍してから、改めて全部切りました。

 

お肉とかだと解凍品買ってきて再冷凍すると品質が落ちるんですが、パンはどうなんだろうね。切るのは凍らせないで切った時より半解凍状態の方が切りやすかったような気がするけど。

 

まあいずれにしてももったいないので、きっちり全部消費する予定です。多少味が落ちたところで、どうせお腹に入れば同じだし。

 

そういえば、夫のあたろうさんが新しく日記ブログを始めました。私が日記書いてるのを見てやってみたくなったそうです。楽しそうに見えたのかな?

 

タイトルは「日記・あたろうですが何か?」だそうで。インターネット老人会の会員には刺さりそうなネーミングだと思います。よければ見てあげてくださいね。

 

atauru-ataro.hatenadiary.com

 

以上、うるちでした!