うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

娘と一緒に朝の公園を散歩してきた。

うるちです!

 

昨日は朝から上の娘いちごと公園に出かけました。前日夫と一緒に公園に行った時「次行く時はアイスを買ってあげる」という約束をしたらしく、アイス食べたかったみたい。

 

学校から持ち帰ったミニトマトに水をやって、さあ家に入ろうというタイミングで「これから公園行こう!」ってせがまれまして。朝は割と忙しいんだけどなあ。

 

とりあえず洗濯機回してから出かけました。朝とはいえよく晴れていて結構日差しが強かったけど、日中のギラギラした太陽よりは大分マシです。

 

それでも9月に入ったし、日没も段々早くなってきてはいるので気温も少しずつ涼しくなっていくだろうと思います。

 

朝の公園は、意外と人がいました。涼しい今のうちに散歩をしようというお年寄りやトレーニング中のランナー、犬を連れた人などみんな目的は様々です。

 

私はといえば、娘にアイス食べさせるために公園に来てます。目的は違えどその場にいる全員が、この貴重な涼しい朝の時間を満喫しに来ているのは間違いないね。

 

娘が指さした先には、セブンティーンアイスの自販機がありました。そういやセブンティーンアイスなんて、もう長い事食べてないなあ。

 

いちごのアイスをチョイスして、私がお金を入れるとボタンをピッと押して。ガタンと出てきたはいいものの、どうやら彼女は食べ方がよくわからなかったみたい。

 

なのでフタ取って側面の皮をはがしてあげました。慣れてないと確かにどうやって開けるのかわかりにくいかもしれないなあ。

 

この日のいちごさんはやたらとクモの巣の話をしていました。クモが巣を使って他の虫を食べるのが許せないと主張し、クモのことを悪いヤツだと思っているようでした。

 

クモだってごはん食べなきゃ生きていけないし、クモの他にも虫を取って食べる虫というのはいるんだよって話をしたんですが。時々体にクモの巣がひっかかるのも気に食わないらしい。

 

確かに普通に移動してる時でも、急にベタッとクモの巣かかる感触でビックリすることはありますが。クモは風もうまく使って糸を流すんだよねあれ。

 

アイス食べ終わった後は、少し遊具で遊んでから帰りました。ゴミ箱とかまったくなかったんで、アイスのゴミは袋に入れて家まで持ち帰ってきたよ。

 

公共の場所のゴミ箱に家庭ゴミ突っ込む迷惑な人がいるって話は前々から聞いてたし、今はテロ対策とか色々な理由があってゴミ箱撤去してるんだろうね。

 

お金もなけりゃ心も貧しい人間を増やしてしまった、日本の明日はどうなることやら。

 

以上、うるちでした!