うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

家庭菜園で収穫した野菜を調理して食べた

うるちです!

 

昨日は夫のあたろうさんが菜園からお野菜をたくさん収穫してきてくれました。これも地味に家計の助けになっています。結構な量がまとめて取れるからね。

 

今回の収穫は枝豆にきゅうり、ピーマン、ししとう、じゃがいも、そしてトマト&ミニトマトなど。トマトと枝豆はその日のうちに食べちゃいました。

 

冷凍の塩ゆで済み枝豆ならわりと食べてるんですが、畑から収穫してきた枝豆を調理するのは初めてだったので、クックパッドでまず調理法を調べる事に。

 

幸い下処理の方法から丁寧に載っているレシピが見つかったので、レシピを参考に枝豆洗って端を落として塩まぶして・・・と加工していきました。

 

枝豆の塩ゆでって、思ったより大量の塩を使うんだね。正直「こんなに入れて大丈夫か!?」って量で若干不安だったんですが、いざゆでてみたらマイルドな味に仕上がりました。

 

元々の枝豆がもぎたてで新鮮だったからか、それほど塩味を濃くしないでも十分おいしい。家族みんなでバクバク食べて、あっという間に完食です。

 

トマト類も水でよく洗い、ミニトマトは割れて中身が傷んでそうなのも混ざってたのでダメなやつは取り除き、大きなトマトは食べやすい大きさにカットした上で出してみました。

 

上の娘いちごはトマト大好きなので、喜んで食べてた。夫もちゃんと枝で完熟させたトマトはめちゃくちゃうまい!と言いながら、ビールのつまみとして食べてました。

 

トマトなんてつまみになるのか!?と思ったけど、うまい物なら何でもつまみになるから問題ないそうな。まあ菜園の完熟トマトは、確かに間違いなくうまい物ではある。

 

一般的にスーパーなどで売られているトマトは、完熟してから取ると日持ちしないので青いうちに収穫しているんだよね。たぶんバナナとかもそんな感じだろうけど。

 

売り場で見かけるトマトも、実際上のほうまだ青いなーっての多いし。それでもプロの農家が作ってる物だからちゃんと食べられる水準ではあるんだけど。

 

ただやっぱり完熟トマト食べちゃうと、味の濃さが違うのが歴然としている。本来の味はこんななのか!という驚きがあります。

 

トマトと枝豆は完食しましたが、他の野菜がまだ残っているのでうまいこと加工しておいしい料理にしなくちゃね。さて、何を作ろうかな。

 

以上、うるちでした!