うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

子供の居ぬ間に全力掃除

うるちです!

 

子供たちがそれぞれ学校やこども園にでかけたので、心置きなくのびのびと掃除をしました。いやもうね、部屋の汚いことといったらなかったよ。

 

掃除機かける前に、まずは部屋のあちこちに散らばったおもちゃを片付ける作業から始めなくてはいけませんでした。

 

下の娘れもんは、おもちゃ片付けようとするとすごく嫌がるんですよね。「これは私のだ!持っていくな!」みたいな感じで抵抗されます。

 

なので、いない時に片付けるしかないというか。我が家のおもちゃは女の子二人なのでぬいぐるみ多めですが、鳴り物とか車みたいなのもあります。

 

今は女の子だから男の子だから、みたいな理由で買うおもちゃに制限をつけるような時代ではないですよね。うちの娘も、結構車のおもちゃで興味持って遊んでいますし。

 

世間の標準がどうこうより、子供が遊んで喜ぶものが正解なのかもしれません。

 

ともあれまだ部屋は汚れています。次は上の娘いちごが散々お絵かきして放置していったらくがきの紙を処分しなければ。これもそれなりに量があります。

 

いちごはお絵かきが好きなので、度々コピー用紙引っ張り出しては自由自在にらくがきを楽しんでいます。500枚くらいの徳用の安い奴を常備しているのですよ。

 

プリントに使って減っていくやつよりも、間違いなくいちごのらくがきによって消費されていく紙のほうが多いでしょう。まあそれも仕方ないね。

 

紙を捨てて、ようやく掃除機の出番です。あまり大きいゴミは吸い取れないので、事前に大き目のゴミは取り除いておきます。それにしても部屋が汚い。

 

いちごさんのデスク周りは、特に汚れ具合が著しいのです。勉強もするけど、マイデスクで普通に飲み食いして食べこぼしたりお菓子の袋放置したりするので。

 

何でこんな所から?みたいな場所から、空になったポッキンアイスの残骸がたくさん出てきたり。今年も暑かったから、ポッキンアイスには随分お世話になったけどね。

 

でもゴミはちゃんとその都度ゴミ箱に捨ててほしいなあ。子供たちにはまだまだ教えることがたくさんありそうです。

 

以上、うるちでした!