うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

子供の病院とラディッシュの甘酢漬け

うるちです!

 

朝から下の娘れもんが熱を出したので、病院に連れていったりしていました。

 

いつもなら朝起きるとすぐご飯を食べにやってくるのに、何だか反応が鈍かったのです。夫が検温してみると、37.5℃ほど熱が出ていました。

 

あ~これはアウトだねって話をして、こども園にお休みの連絡を入れて。ご近所にある小児科に、スマホアプリ使って予約入れました。

 

こども園でも小児科でも、最近はどこも人手不足という話をよく聞きます。

 

そういう場所で働いているスタッフさんは自身も子育て中という方が多く、子どもが急に熱を出したり学校がコロナで休校になったりすると働きにこれないのですよ。

 

現場の管理者も人材のやりくりには頭を悩ませているようです。そしてサービスを享受する側の人間も、その影響で思うようなサービスを受けられなくなってきている。

 

保育者が足りないので土曜の保育を遠慮してくださいとか、スタッフ不足で患者を捌ききれないから本日の受付は終了ですとか、そういう事態が発生するわけで。

 

しかしね、こりゃもうしょうがないと思ってます。社会全体で雑に人間を使い捨ててきた結果、もう社会で働く気力がない人や働いても割に合わんという人が増えたんでしょう。

 

これも時世さ。社会の利益より自分の利益を選んだ経営者も、安く!安く!と金出さんクセに良い物を欲しがり続けた消費者も、まとめてツケを払う時が来ただけさ。

 

下に見て雑に扱った人から見切りをつけられるのは、1対1の人間関係でも同じだよ。だからこそ、他者をちゃんと尊重するのが大事なんだよ。

 

とまあ説教臭くなりましたが、とりあえず無事に診察受けて薬もらってきました。何か人間だけじゃなく医薬品も不足してるらしいけど。

 

ちびっこが家で存外元気に暴れまわっていたため、この日はさっぱり仕事になりませんでした。掃除も進まんかったので、後日また頑張ろう。

 

最近は節約生活をしているので、間食あまりしないしご飯の量も以前よりは控えめに作るようにしています。作りすぎないことで、確実に廃棄は減りました。

 

が、時々お腹が空くこともあります。夕飯作っててお腹が空いてきてしまったので、前日に作って一晩漬けておいたラディッシュの甘酢漬けを食べました。

 

このラディッシュは知人女性よりご厚意で頂いた物なんですが、無農薬自家栽培の畑で育てられた野菜なのでメチャクチャおいしかったです。

 

野菜だけどおやつ代わりに食べられる。十分イケる。スナック菓子とか食べてるよりよっぽど健康的じゃないかと、ラディッシュ噛みながら思ったわけです。

 

新鮮な取れたて野菜のパワーは侮れない。野菜なんてスーパーで買えばいいじゃんって言ってた夫ですら、家庭菜園なめてたわーってコメントするくらいですよ。

 

地の物を食べながら、地に足を付けて生きることを考える。そんな日があってもいいよね。

 

以上、うるちでした!