うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

夏が去りつつあるのかも、雨と共に

うるちです!

 

ここの所雨が多くて、どんよりした空を窓から眺める日々が続いています。晴れてれば晴れてたで暑いんだけど。

 

そう、気温的には雨のおかげか涼しくわりと過ごしやすくなってきました。夜もあんまり蒸し暑くないのでぐっすり眠れるようになってきたし。

 

北海道は夏が終わるのが早いので、もう8月だし一雨ごとに気温が落ち着いてくるといいなあと思っています。先月は酷暑に晒されて体力的にきつかったからね。

 

ザーザー降りの雨の中、傘をさして買い物に行きました。雨量多めだったのでメッシュのスニーカーは雨が浸みたけど、どうせ夏だしほっといてもそのうち乾くだろう。

 

夏の雨は多少体にかかっても、涼しくなるしちょうどいいくらいにしか思わないので気楽なもんです。

 

いつも買う食パンの、3倍サイズの長いのを買ってみました。昔実家で使っていた古いパン切り包丁で全部カットしてから袋に戻し、まるごと冷凍庫へ。

 

これでいつでも食べたい時にパンを引っ張り出して食べられます。おやつとか夜食とか、ちょっと小腹が空いた時に役立つんですよね。

 

お値段的にも菓子パンより経済的だし、トッピング次第でカロリー調整もできます。忙しい朝もさほど調理に手間かからないし、いろいろ融通が利くのがいいところ。

 

前日お子様の妨害であまり進まなかった掃除も頑張りました。雨の日はふだんあまりマメにやらない場所の掃除とか、常備菜作りには適しているね。

 

ラディッシュの甘酢漬けがおいしかったので、冷蔵庫に余っていた野菜を何種類かミックスしてまた酢漬けにすることにしました。酢漬けと塩漬けは長期保存の基本だ。

 

夫が家庭菜園からモロヘイヤを収穫してきたので、クックパッドで調理法とか参考にしながら料理してみました。モロヘイヤってネバネバ野菜なんだ。知らなかった。

 

あまり調理した経験のない食材は、とりあえずクックパッドのレシピとか見ながら使い方を考えたりします。みんなどんな料理に加工してるのかなーって見る。

 

いくつかレシピを見ていると、相性の良い調味料などもなんとなく把握できます。

 

素人レシピは役に立たないって人もいるけど、全体の傾向からメジャーな調理法を調べるのには使えるんですよね。私は割と重宝しています。

 

振り返ってみるとあんまり刺激的な出来事とかはないけど、掃除したり料理したり主婦らしい一日だった気がするなあ。

 

以上、うるちでした!