うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

コーヒー飲んで集中力を高めて仕事する

うるちです!

 

特にこれといって目立つ出来事はないけれど、それなりに頑張った日という感じでした。天気も微妙だったけど、めちゃくちゃ雨降ってたわけでもないし。

 

体調的にもコンディションはそこまで悪くなかったんですが、気を抜くとぼんやりスマホに熱中したりして仕事が進まなさそうだったので、普段飲まないコーヒーとか飲んでみました。

 

コーヒーはただ眠気を抑えるだけじゃなく、飲むことで集中力を強化できるような気がしたので。実際コーヒー飲んだおかげか、シャキッとしてブログ作業も少しだけ進みました。

 

あんまりブログに割ける時間はなかったんだけど、それでもちゃんと記事の執筆を進められたので良し。今日はもうこれくらいでいいやって思える程度には頑張れた。

 

家事はサクッと買い出し行っていつもより念入りにお風呂掃除やったりしました。ちょうど懸賞用切手の在庫を切らしてたので、ついでに郵便局まで買いに行った。

 

最近の切手はシールタイプで使いやすいし、デザインも色々なものが出ていて目にも楽しいです。今回はミッキーの切手を買いました。また何かいい物当たらないかなあ。

 

買ったばかりの切手をハガキに貼って投函したんですが、慌ててたせいかちょっと斜めに切手を貼ってしまった。できればまっすぐ貼ったほうが、受け取った人の心証もいいんだろうけど。

 

まあ懸賞ハガキなので、多少切手が曲がってても抽選は公平にやってくれると思いたい。郵便料金足りないなら論外だけど、一応ちゃんと貼ってあるわけだし。

 

お風呂は毎回普通のスポンジで洗っているのですが、少しずつ取り切れない汚れがたまっていくので時々メラミンスポンジ導入してガッツリこすり落とします。

 

洗い場の床の凸凹に、湯垢水垢のたぐいがちょっとずつこびりついていたので気になっていたのですよ。メラミンスポンジの角をねじ込むようにしてゴシゴシやりました。

 

お風呂場全面洗い終えるころには、メラミンスポンジがめちゃくちゃペラペラかつ小さくなってた。使えば使っただけ消しゴムのように削れていくので、それだけ汚れてた事の証明になります。

 

しかし身を削って活躍してくれたメラミンスポンジのおかげで、お風呂はピカピカになりました。これでまたスッキリ気持ちよく入れるでしょう。めでたしめでたし!

 

以上、うるちでした!