うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

前日の反省と共に仕事を片付ける

うるちです!

 

前日ダラダラしてしまったのを反省して、朝からキビキビとうごけるように気合を入れ直した日でした。おかげでやろうと思ってた掃除は少し進んだ。

 

いや~気が付くとどんどん日付が変わっていくのが怖いところです。あれもこれも、全然できてない!今週のうちにタスク全部片づけるの無理では?という危機感がね。

 

なので絶対ちゃんと仕事してやる!と思い朝の家事もそれなりにテキパキと片付けました。スタートダッシュをかけたほうが、その後の時間の余裕に繋がるからね。

 

汚れ放題だった家の中も掃除機をかけてすっきりキレイに。相変わらずいちごさんのデスク下だけ、かけるとバリバリバリ!ってものすごい音がした。食べこぼしは拾いなよ。

 

朝食用とか小腹空いた時用に常備してあるシリアルを、おやつ代わりに勝手に持って行って机で食べるんですが落としても絶対拾わないからな彼女。

 

将来汚部屋に住み暮らす女子になるんじゃないかと、今からお母さんは心配です。もうちょい片付けできるようになってくれればいいんだけどねえ。親の思惑通りには育たんよねえ。

 

ブログの作業もちょっとだけ進みました。といってもほぼゲームやってただけなんだけど。しかし記事一本作れそうな程度にはデータ貯まったから、後は執筆に入るだけかな。

 

最近メインブログの更新頻度がめっきり落ちてしまってるのが気がかりではあるんだけど、以前のような働き方じゃ寿命が削れるので無理せず更新に切り替えました。夜はちゃんと寝る。

 

この日記ブログは早朝に起きて書いていますが、夜中に起きて作業するより朝少しだけ早く起きて作業するほうが、かえって効率は良くなったんじゃないかなあ。

 

熱中しすぎて睡眠時間足りなくなり、一日フラフラしながら過ごすってこともないからねこのやり方だと。家族が起き出してきたら作業終了、って切り替えしやすいのですよ。

 

夜中はしっかり寝てるから、睡眠不足感もそんなにないし。細く長く続けるのなら、体に負担のかからない方法でリズムを作ったほうがいいよねやっぱり。

 

まだ少し掃除したい部分はあるけど、そこも無理せず伸ばせる物は後日に片付けます。同じ日にいっぺんに片付けようとして体力を使い過ぎない。HP残量のコントロールは中年の必須スキルです。

 

以上、うるちでした!