うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

週末に用事を済ませてゆるく息抜き

うるちです!

 

久しぶりにまたちょっとバスで遠出してきた日でした。午前中にサッと出てサッと帰ってくるために、朝はバタバタしてしまった。まあ何とか戻って仕事も片付けられたのでよし。

 

首都圏の人にはピンとこないかもしれないけど、この辺りは田舎な上に雪もどっさり降る寒冷地なので移動には意外と時間がかかるのですよ。バス乗務員の人員も不足してるしなあ。

 

バス会社が廃業という事態は流石にないと思いますが、減便などの影響はすでに出てきています。こんな所でもしっかり人手不足問題が影を落としているというね。

 

まあ少子化で新しく生まれてくる人がどんどん減ってるんですから、時間経過と共に彼らが育っても現役引退する人のほうが多いので労働力は目減りする一方ですな。

 

働き手の少ない時代を生きる上で、サービスを利用する側の人間も色々と考え方を変えなきゃいけないって事なんでしょう。客のほうが多い時代に、「客は神だ!」なんて偉そうにはしてられないぞ。

 

ともあれ時間を取られつつもバスで移動して最低限の用事だけ済ませてとんぼ帰りしてきました。繁華街で遊んでるだけの時間もお金もないし。時間作って何とかブログ書きたいし。

 

しかしさっさと帰宅したにも関わらずブログ書く時間は取れなかった。子供が小さいうちは急に体調崩したりみたいな事はよくあるからね。あくまでブログは余暇、子供のケアが優先ですよ。

 

お昼ご飯はめちゃくちゃ適当に済ませました。帰り道にスーパー寄って買った半額のパンが2個と、在庫処分で安売りになってたカップラーメンで手早く間に合わせた。

 

夫は私が留守の間に酒飲んでカツ丼食ってカラオケまで歌って、どんちゃん騒ぎしてたらしい。インスタントラーメンでも食っとくわ、ってのは一体何だったんだ。鬼の居ぬ間に命の洗濯か。

 

普段あれ食うなこれ食うなみたいな事は、一切やかましく言ってないんだけどねえ。別に怒らないからこっそり食べないで堂々と食べればいいのに。週末だからハメを外したくなったのかな。

 

夕飯も週末だからって事でめちゃくちゃ適当に各自好きな物食べて過ごしました。娘二人はおやつでお腹膨れちゃった感じ。大人はおでんつまみながらビール飲んでました。

 

週末だからという免罪符の効能は素晴しいね!しっかり充電して来週も頑張ろうっと。

 

以上、うるちでした!