うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

車の納車日と夫の誕生日がかぶる

うるちです!

 

なんだか微妙なお天気の一日でした。朝学校へ行く娘を送り出そうと外へ出てみたら、いきなり結構な量の雨が降ってた。雨でも登校しなきゃならん学生さんは大変だね。

 

その後少し家事やって、そうだゴミ出しとかなきゃと思って再度外へ出たら雨がさらに激しくなってた。仕方ないので傘さしてゴミ出してきましたよ。軒先が雨水でジャバジャバ音を立ててた。

 

天気予報をチェックすると、朝のうちが一番激しくて少しずつ曇りに移行するということだったのでしばらく洗濯物とか干しながら様子見てたら、いつの間にか雨あがってた。

 

これなら買い物にも出られるかなと判断して、自転車のサドル拭いてサーッとひとっ走りお近くのスーパーまで買い出しに行ってきました。幸い雨は降られずに済んだ。

 

我が家的にはいろいろなイベントのある日だったので、買い物もさっさと行って済ませてきたかったので雨やんでよかった。今回はお刺身を珍しく大量に買いました。

 

例年夫の誕生日は焼肉祭りだったんですが、昨年とうとう肉はもうギブアップとなりまして、今年からはお刺身祭りを行うことになったのですよ。人間加齢には抗えない生き物だからね。

 

マグロとサーモンをサクで買い、その他イカ刺しや鯛なんかの盛り合わせを購入。お酒は事前に夫が自分で飲みたいやつ選んで買ってきていたので、後は日常の食材買い足して帰りました。

 

そしてタイミングを合わせたわけじゃないけど、たまたま車の納車日だったので午後から夫が自動車店に行って車を受け取ってきました。中古の軽だけど久しぶりに我が家に車が来たよ。

 

今後のお出かけや休日の暇つぶしがはかどりそうです。夫が学校から帰ってきた上の娘とドライブに出かけてました。試運転も兼ねて道の駅でソフトクリーム食べてきたんだそうな。

 

もちろんお出かけだけじゃなく、まとめ買いなんかにも役に立つことでしょう。安売りスーパーで週末にガンガン食料買って詰め込むみたいな運用も可能になりました。心強いなあ。

 

夕飯は家族みんなでお刺身食べて楽しみました。お刺身は肉よりあっさり食べられる分お腹にたまらないので、結局追加でいろいろ好きな物食べたんだけどね。

 

適当に何食べても、パーティだと思うといつもよりおいしく感じられるので問題ナシです。雨は降ったけれど、和やかで楽しい日になりました。やはり家族イベントは良いね。

 

以上、うるちでした!