うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

上の娘の美容室デビューに付き添う

うるちです!

 

またしても暑い日となりました。もう時期も時期だし、暑くてもある意味当たり前ではあるんだけど。暑すぎる近年の夏はなかなか辛いので、どうやって乗り切ろうかな。

 

朝はだいたい普段と変わらずルーティンこなしてました。プランクの時にちょっと妨害が入ったりしたけど。なぜかこの日はみんな朝早起きだったんで、ゆっくり運動とはいかず。

 

それでも一応メニュー消化して、家事やって。ひと息ついたタイミングで、はたらく細胞の6巻読んでました。新型コロナウイルスのネタとか出てきておやっと思って。

 

全部読み終わってから初版の発売日チェックしたら、コロナ過の時期でした。もっと古いマンガかと思ってたから、完結したの意外と最近なんだなーと驚いた。

 

まあ最近といっても三年くらい前なんだけど、中年の感覚だと三年前は最近の範疇に入るかな。何なら十年くらい前のことでも、もうそんなになるんだっけ?とか思ってたりするし。

 

まったりと本を読み終わってみれば、ちょうどお昼ごはんの時間だったのでひやむぎを茹でて食べました。夏場はこういうつるっと食べられる冷たい麺がおいしいです。

 

片付けてちょこっとゲームなんかも進めて、午後に上の娘を連れて出かけました。娘が初めて美容室で髪を切ってもらうデビュー戦ですよ。これまでは私が切ってたんですけどね。

 

土日はやっぱり予約も多いらしく、なんとか確保できたのが午後の炎天下の時間だったので、暑い中ですが二人して帽子をしっかりかぶった上で行ってきました。

 

最初は少し不安そうにしてた娘も、椅子に座ってしばらくしたら落ち着いてきたらしく美容師のお兄さんと雑談する余裕を見せてました。何回か通ったら馴染むの早そうだなあ。

 

私はあまり喋るタイプじゃないんですけど、夫は割とどこへ行っても気軽に自分の事を話すタイプの人なので、こういう気質はきっと夫から受け継いだんでしょう。

 

30分もかからずに、さっぱりしたかわいいボブカットになりました。やっぱりプロの人に切ってもらうとすごくいい感じにまとまりますね。お母さんカットはもう卒業かな。

 

この日の出来事が「初めて美容室で髪を切った日の思い出」として娘の中に残るのだろうか。ちゃんと綺麗にしてもらえて良かったね。めでたしめでたし。

 

以上、うるちでした!