うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

雪がとけたので今シーズン初自転車に乗る

 

うるちです!

 

まだ鼻がつまるなあとぼやきつつも、ほぼいつも通りに生活しています。ブログの仕事もいいかげんさぼってばかりはいられないので、ぼちぼち進めていかなくちゃなあ。

 

そういえばかなり雪解けが進んで道路が出てきたので、自転車を出しました。買い出し行くのに乗っていったんだけど、普通に降りずに乗って移動できた。時間短縮になりました。

 

シーズン初めということもあってそんなにスピードは出せなかった。ちょうどタイミング的にも病みあがりだしね。それでもやっぱり自転車のほうが、徒歩よりはずっと早いです。

 

行く時ちょうど向かい風になったのでペダル踏むのが大変だったというのもあるかもしれない。強風ってほど風が吹いてたわけでもないんだけど、冬の間に多少足腰がなまったのかも。

 

乗りながら少しずつ体を自転車に慣らしていく作業が必要そうです。しかし自転車に乗れる!と思っただけで、元々自転車好きな私はワクワクしてくるのでした。自転車でどこに行こうかな。

 

何か面白い掘り出し物とか探しにいくのもいいかもしれない。リサイクルショップまで遠出してーとか、一番くじ引きに行くのも楽しいかな。生活にちょっとした遊びを取り入れよう。

 

春先だし新しいスニーカーを買いたいなあ。今使ってる靴はもう結構ボロボロで、靴底とかすり減っちゃってほぼツルツルなんですよね。どこかでそこそこのお値段の靴売ってないかな。

 

欲を言えば長年無理やり使い続けてる春コートも新調したいところではあるんだけど、こちらは筋トレで肉を落とせばまだ体が入りそうなので無理して今買わなくてもいいか。

 

昔趣味でたくさん集めていたストールの類がまだ残っているので、春先自転車乗ってて首元が寒い時はこのストールを巻いて出かけてもいいな。気に入って使ってたのもあるし。

 

買い替えるところは買い替えて、使いまわせる物は使いまわして。賢くやり繰りしながら、春の自転車ライフを楽しもうかと思っています。

 

以上、うるちでした!