うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

晴天すぎて背中で感じる熱中症の脅威

うるちです!

 

ここの所雨が続いていたんですが、久しぶりにスッキリと晴れました。暑くなる前に買い出し行ってこようと思って午前中に出かけたのに、すでに外が暑いというね。

 

爽やかな夏の青空、太陽を遮る雲がひとつもないので熱もギンギンギラギラ直射し放題ですよ。体力のない人とかだと、熱中症もありうるなって程度には。

 

体に蓄積した熱や疲労によっても、発症しちゃうことがあるらしいですからね。寝不足や空腹など悪条件が重なれば、持病とかない若者でも危ないですよ。

 

買い物途中で住宅の建設現場の前を通りかかったんですが、作業中のお兄さんたちも暑い中大変そうでした。肉体労働慣れしてる人でも、こんな日は油断できないよね。

 

ちゃんと合間に休んだり、こまめに水分補給したりしてるんでしょうけど。水分取る時は、一緒に塩分も摂取したほうがいいんだっけ確か。塩飴・塩タブも大活躍ですね。

 

私も出かける前にあらかじめ水分補給してから家を出ました。麦茶飲んでる途中で下の娘れもんがやってきて、大半取られちゃったんで2~3口程度ですが。

 

みんな午後の暑い時間に出かけたくはないと思っていたのか、お近くのスーパーはそれなりに人や車で賑わってました。これでもまだ午前中の方がマシなんだよね。

 

たまたま懸賞でもらった商品券を持っていたので、それで支払いして費用を浮かせます。そして浮いた分のお金を貯蓄に回すのです。

 

食器棚の買い替えで減った分を、また戻しておかなくちゃいけないからね。amazonで注文した食器棚まだ届いてないけど、まあそのうち来るでしょう。

 

やるべき事は午前中になるべく済ませて、午後の暑い時間は何かひたすらダラダラして過ごしてたような気がします。動くと体力の消耗が激しいからね。

 

リビング日当たりいいのはいいんだけど、良すぎて西日がガンガン入ってくるので暑さのピークの時間を過ぎても結構熱が残ります。窓の外なんかキラキラしてる。

 

やっぱり太ることとか気にしないでガッツリ食べてグッスリ寝ないと、エネルギー維持できないし命にかかわるレベルの暑さだと思うなあ。

 

生き延びるためには、見てくれなんぞ気にしてる場合じゃない。というわけで、ご飯はモリモリ食べました。夏バテで食欲落ちることって、私はほとんどないからね。

 

以上、うるちでした!