うるちです!
久々にバスを使ってちょっと遠出をしてきました。移動に結構時間がかかるので、道中通りすがりの建物の築年数を予想するゲームとかしながらヒマをつぶしました。
家の形や外壁のデザイン、そして外壁のくたびれ具合などからなんとなく築年数が透けて見えてくるのですよ。別にプロの建築家とかじゃなくても。
このタイプの壁は築30年オーバーだなとか、これは相当古そうだから半世紀はゆうに経過してるだろうみたいに、あくまで勝手な推測をするのです。
そうやって意識して周囲の建物を見ていると、比較的新しい建物もあればこれもう倒壊寸前だよねみたいなボロ家もあり、ちょっと面白い。
北海道は首都圏ほど都市の新陳代謝は活発じゃないけれど、それでも少しずつ街の景色は入れ替わっていってるんだなというのがわかります。
最近は住宅のリノベーションが盛んなので、基礎だけ残してフルリノベしたような家だと実際の築年数はきっとわからんだろうなあ。外壁変えるだけで結構印象変わるし。
何でもかんでも値上がりしてるご時世ですから、使える物は残した上で改修するというのも経済的かつエコな選択なのかもしれません。
しかしただバスに揺られているだけでも、長時間となると結構体がバキバキになるような気がします。これも年のせいなのか。帰宅したらもうクタクタでしたよ。
疲れていても、お家の仕事がなくなるわけではないんだけどね。ちょっとだけ休憩してから、溜まった家事とか片付けました。割とお腹もすいた。
買って帰ったバターロールを、子供がモリモリ食べる。どうやら子供たちもお腹がすいていたらしい。この日は夫以外全員出かける用事あったからなあ。
留守居役の夫は、出かけているうちに例の新しい食器棚を組み立てておいてくれました。棚の高さとか細かい仕様がちょっと変わってたけど、問題なく使えそうです。
靴棚になった古い食器棚もチェックしましたが、割とキレイに靴がたくさん収まったのでリサイクル大成功って感じでした。粗大ゴミにしなくて良かったよ。
以上、うるちでした!