うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

初雪記念に家族で鍋パーティ

うるちです!

 

いやあとうとう降ってきちゃいましたよ初雪。もうそろそろだろうなーとは思ってたんですが、ついに来たかという感じです。そしてぐっと気温が下がった。

 

まあでも早い年だと10月半ばくらいに初雪降ったりすることもあるので、今年は遅いほうじゃないかなあ。北海道住んでる以上、いずれ雪降ってくるのは避けられないもんね。

 

朝方はまだ粉砂糖みたいな雪が、ご近所のお家や車の上にサーッとまぶしてある程度だったんですが。そのうちガッツリ吹雪いてきちゃった。結構まとまった量の雪が積もった。

 

初雪ってそんなにドッサリ降るイメージあんまりないんですけどね。ちょろっと降ってすぐに溶けちゃうもんだと思ってたのに、時期が遅かったためかガチ冬仕様な降り方になってた。

 

まーこれでもう今シーズンは自転車も営業終了といった感じですね。春が来るまでちゃんとしまっておかなくちゃなあ。買い物も徒歩で行こう。時間かかるけどしょうがないや。

 

雪が降ったことで寒さのレベルも一段階上がりました。子供にもしっかりした厚手のトレーナー出してきて着せた。上の娘は雪を見てはしゃいでいたけど、寒さ対策はしっかりしないとね。

 

そして寒くなったので夫が鍋パーティをしようと提案。この日の夕食は初雪記念鍋パーティになりました。我が家はミツカンのごま豆乳鍋のスープを愛用しています。

 

いつも鍋の時に入れる物は大体同じなんですが、今回は珍しくつみれを買ってきてスプーンで投下してみました。普段そんな使わない食材なのでちょっと新鮮だった。

 

つみれからの魚肉のだしと、豚バラからの肉のだしが合わさって大変おいしいスープになりました。残った汁も捨てずに、ご飯入れてシメの雑炊として無駄なく食べ切った。

 

これからは鍋料理もよりおいしくなる季節なので、鍋パーティをやる機会もきっと増えることでしょう。土鍋のお手入れもちゃんとしておかないとね。

 

以上、うるちでした!