うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

雪虫大量発生で、秋の終わりが近い事を悟る

うるちです!

 

なんていうか、最近めっきり寒くなってきたなーと思ってたら象徴的な出来事に遭遇しました。

 

いつものように買い出しに行こうと思い、初秋の頃より少し厚めのジャケットを着て自転車で外出したのです。長すぎず適度に自転車の漕ぎやすい、私のお気に入りのジャケットで。

 

軽快に自転車を走らせていると、それまでにはなかった異変が。そう、秋の風物詩とも言えるあの虫が大量に発生していたのです。通称雪虫、正式にはトドノネオオワタムシという名の小さい虫が。

 

北海道在住経験のある方ならお分かりかと思いますが、雪虫と自転車の相性は最悪なのですよ。大量にフワフワしている虫たちの中を突っ切ると、どうなるかと言いますと。

 

目に入る、鼻に入る、もちろん口を開けてりゃ口にも入る。体にも大量の雪虫が容赦なくまとわりついて、あっという間に虫まみれになります。虫嫌いの人には厳しいかもしれない。

 

しかも雪虫の最高に嫌なところは、振り払うとすごい勢いで潰れてベシャッ、と青白いワタの部分を衣服に擦り付けることになる点です。服につくとなかなか取れないんだよなあの青白いの。

 

あまりにも小さく、ふわふわとして頼りなく、そして脆い虫ゆえに。パニック起こして力任せに振り払うと、大体潰れて服に余計なシミがつくことになるのです。

 

お気に入りの服とて同じことさ。私のジャケットも虫まみれになったし、払えばやっぱり青白い残骸を遺されることになったさ。彼らなりの爪痕なのかもしれんけどな。

 

買い物コースの途中で神社のそばを通るんですが、ああいう木とかいっぱいはえてて自然が多い場所の近くは、特に虫も湧きやすいような気がします。息継ぎするのにも口を手で覆ってないと、虫が入る。

 

ちなみに帰りはマスク着用で帰ったので多少はマシになるかと思ったら、全然そんな事なくてマスクの隙間から虫入ってきたのであんまり意味なかった。

 

ニュースによると、今年は雪虫大量発生してるらしい。何か夏場はガも大量発生していたような気がするが。最近は大量発生がブームなのかね。

 

いずれにせよ、雪虫が現れたという事はいよいよ冬も近いということ。彼らがいなくなった頃に、きっと初雪が降ることでしょう。覚悟の上で備えをしておかなくちゃ。

 

以上、うるちでした!