うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

暇を見てスマホのKindleアプリで本を読む

うるちです!

 

週初めはいつもとあんまり変わらない一日を過ごしてました。地道にちょこちょこ家事やって、子供の面倒見てって感じです。とまあこれだけだと、書く事何にもなくなっちゃうなあ。

 

最近暇な時にKindleで本を読んだりしています。昔は娯楽小説一択だったのに、近年は実用書とかビジネス書も読むようになってきた。勉強しないと生き残れない時代だからなあ。

 

とはいっても負担の少ないPrime  Readingの範囲内で読んでます。本一冊買うのにも、結構お金がかかるからね。独身時代は本買うのにお金を惜しむことなんてあんまりなかったけども。

 

子供いるとやっぱり何かと物入りになってくるのは確かです。時々子育て支援で国や自治体からお金が出ることもあるけど、焼け石に水といいますか。忍耐と節約は必須になってきます。

 

最近は本買う時にも電子書籍ばかり使ってて紙の本を買うことは少なくなったんですが、古書店に行くとハンドクラフト系の本がないか時々チェックしています。

 

古い本は作れる物のデザインが古かったりもするんですが、基本的な作り方を学べば応用を効かせてデザインを新しくすることはできるので、クラフトの参考として十分活かせるんですよ。

 

マトモに買うと1000~2000円吹っ飛ぶような本でも、古書なら500円くらいで買えちゃいますし。クラフト本の見本写真とか、眺めているだけでも結構楽しいです。

 

近所の店はここの所棚の商品入れ替えをよくやっているので、棚の一角がゴッソリ空になってたり売り場の配置が変わったりしていてちょっと本が探しにくい。

 

たぶん春の新入学・入園グッズとかを置くためじゃないかと思うんですけどね。書店も今や本だけじゃ商売できないので、文具とか雑貨とかいろいろ置かないと経営が維持できないっぽいし。

 

落ち着いたころに、また何か楽しい本が見つからないか探しにいってみようかなあ。

 

以上、うるちでした!