うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

メインブログのゲーム日記作りしてました。

うるちです!

 

昨日はわりとあたうる興業のお仕事に注力した日だったような気がします。たまたま時間がたっぷり取れたといいますか。

 

メインブログ「あたうる興業【ブログ版】」は雑記ブログなので基本的にどんな記事書いてもいいんですが、最近はゲーム日記が主流になりつつあります。

 

書くことも好きなんですが、昔からゲームも大好きな人間なので、書く+ゲームの合わせ技ができるゲーム日記は、まさに打ってつけのコンテンツといいますか。

 

本当はもっといろんなゲームやりたいなーと思ってるんですが、あれこれ手をつけちゃってもきっと回らなくなるので、現在は2本にしぼって書いています。

 

マインクラフトはマイナーゲーから始まって、今やすっかり大人気のビッグコンテンツになってしまったので、アップデートなど定期的に新材料の投下もありますし。

 

細く長くゲーム日記を書き続けていくことのできるゲームなんですよね。私が最初にマイクラ始めたのって、2010年位のことだし。それからずーっと続いてる。

 

オンラインゲームでも、こんなに長く続くゲームはそうないですよ。ネトゲは人気がなくなって人が減ってきたらサービス終了、ってのが定番の流れですからね。

 

マイクラが沈まないのは、継続してファンを獲得することができているからということになるんでしょう。小学生のうちの娘も、マイクラ好きだし。

 

もう一本のStardew Valleyは、Steamゲーということでマイクラよりはややマイナー寄りですが、これもなかなか面白い。

 

牧場物語に感銘を受けた作者が、何年もかけて一人で作ったという究極のインディーゲームです。ホントにアレを一人で作ったんなら、その情熱に脱帽ですよ。

 

牧場で家畜を飼ったり、畑を作って作物ガンガン収穫したりと楽しんで遊んでます。結構ストーリー要素もあるし、いろいろやって自由に遊べるのがいいですね。

 

子供の頃手に入れられなかったオモチャを、大人になってから大金出して買ういわゆる「大人買い」ってあるじゃないですか。

 

私にとってのゲームは、まさに大人買いの対象であると言えるのかもしれません。

 

以上、うるちでした!