うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

今日の日記は実質マイクラゲーム日記

うるちです!

 

家事やってちょろっと買い出しに出た以外は、ほぼほぼマイクラざんまいな一日を送ってました。いやーマルチプレイがここの所の我が家のブームになってまして。

 

ブログも書かずに何やってるんだという感じですが、一応記事もそのうち書こうとは思ってるし。かなりデータ量あるから編集はすごく大変だと思うけどね。

 

新規のデータはもう撮ってません。撮らんでもこんなんなりましたーって、後で紹介用のデータ撮影するだけでもうええじゃないかみたいになってきた。

 

黙々と地下移動用の階段作ったりしてました。基本地下に行く階段はまっすぐ下層へ向けて伸ばすんですが、今回山のてっぺんを拠点にしたもんだからすごく長い階段になっちゃって。

 

ダイヤ掘れる深層に到達する頃には、上の座標から100以上もズレてしまいました。この座標ズレが、たまたま見つけた村への地下通路作る上ですごい遠回りになるのですよ。

 

ので、上から下へズレの少ないらせん状の階段も新たに新設したのです。が、これがもうすごく面倒だった。途中で水が出て来ちゃったりするし。広い地下空洞にも当たりました。

 

しかしそれでもめげずに深層へ向けて掘り続けた結果、とうとう地下通路へと接続完了。深いからもぐるの大変なのは変わらずだけど、多少はショートカットになったはず。

 

そして今回のマップ、なぜかあんまり溶岩出ないんですよねえ。拠点の深層にすぐ大きな溶岩だまりがあれば、精錬用の燃料としてすごく便利なんですが。大量の銅インゴット焼いたりさ。

 

銅の使い道はそんなないのにやたら出てくるので、割と貯まりがち。備蓄用経験値だと思って、一応捨てずに保管はしてあります。余りすぎてチェスト圧迫するなら建材として使ってもいいな。

 

さび止めすれば綺麗な赤茶色を保つことができるけど、さびて青緑になった姿もそれはそれで味のある建築物になりそうだし。村人用の宿舎として使ってみるのも面白そうだなあ。

 

みんなマトモに資源集めしないのに、私が掘り出した鉄やダイヤはバンバン使ってしまうのでいつまでもお古の鉄装備使ってます。夜間戦闘訓練でもたびたび死んで経験値吹っ飛ばした。

 

しかしエンチャントまであと少しの所に来てるので、スパートかけて頑張るか。

 

以上、うるちでした!