うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

暑いので一日家で読書にいそしむ

うるちです!

 

めちゃくちゃ蒸し暑くてげんなりした日でした。どうして北海道なのに最高気温が35℃くらいまで上がっちゃうんだよう。冬との気温差がえぐいんだけどもうこれデフォルト?

 

パンの類も相変わらず冷蔵庫で保管しています。時期的に暑すぎて常温をキープできないんだからこうでもしないと、消費期限までおそらく品質を保てないと思う。

 

今年は温湿度計を導入したので、部屋の気温や湿度もバッチリ判明。肌感覚ではごまかしきれない残酷かつ正確な数字がハッキリと連日表示されています。意外と湿度もある。

 

室内にいれば日光の直射は避けられるけど、それでも蒸し暑いのはどうにもならない。室内でも熱中症になる事はあるし、エアコンはもはや必須の設備になりつつあります。

 

この日も子供の暇つぶしにジブリ映画かけてました。ここ最近オリンピックだの高校野球だので、子供向けの番組がことごとく潰れているのですよ。夏休み期間なのに。

 

高校野球も見ていると昔とは明らかに試合の開催時間が変わりましたね。炎天下の日中を避けて朝早めの時間と、夕方以降の時間に分けて行われているみたいです。

 

カンカン照りで暑さ最高潮の時間帯にスポーツなんてした日には、間違いなく熱中症が発生するし最悪命にもかかわる事態になるので、これは妥当な措置だと思う。

 

スポーツに青春を賭けるのも、簡単ではない時代になったものです。昔のように根性を鍛えるとかフワッとした理由で、非効率な特訓をやらされたりする事はなくなったけど。

 

屋外かつ広い場所を必要とする競技は、気候変動によって相当やりにくくなってるのは間違いない。プロ野球にドーム球場増えてったのも、時代の流れなのかもなあ。

 

暑い中タブレットでひたすらKindle本読んでました。ある程度知ってるジャンルの本より、これまで全然興味なかったジャンルの方が学べる事多いなあ。当たり前だけど。

 

ツイッターのビジネス運用に関する本とか、よくこんな面倒くさい事できるなーって感心した。情報自体は有用だけど、人付き合い苦手な私には全く向いてなかった。

 

でもネットビジネス界隈の人が何であんなに交流交流うるさいのかっていう理由もわかったような気がする。超一流の人以外は必死にやらないと結果出せないって事なんだろう。

 

まあ世の中に、楽して稼げるなんてうまい話は存在しないからね。

 

以上、うるちでした!