うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

娘たちの成長を見守りつつ、夫と昔の話をする

うるちです!

 

一日の中でも結構寒暖の差が激しくなってきました。暑かったり寒かったりがあまりに急だと、体調崩しそうなのでこまめに体温調節しなきゃいけないのが若干めんどい。

 

朝は日記を書いて、何を食べたんだったか。前日の夕飯で残ったサツマイモの煮物とかで間に合わせたような気がする。野菜だけどカテゴリ的には炭水化物なんだよねサツマイモって。

 

炭水化物+糖分でカロリー的には十分でしょう。煮物を甘めに作るのは北海道のある種伝統的なスタイルです。ただ寒いってだけで体のエネルギーはどんどん奪われていくんですよ。

 

人間が寒いのを嫌がるのは、本能的な部分で寒さが命を奪う物であるということを知っているからなのかもしれません。飢えと寒さはどっちも放置しておくと死ぬからなあ。

 

午前中は何だかのんびりしていたような気がします。下の娘れもんが在宅だったので、ブログ作業なんかはまったく進まず。あんまりゲームもしなかったような日だった。

 

じゃあ何してたんだって聞かれると、何だっけ?ってなるような、割とぼんやりした日。自由気ままに暴れるれもんを見つめながら、夫と昔の話とかしてました。

 

来年の春で結婚10年になるんですが、まあこれまで色々あったよねと。小さい赤ちゃんだった上の娘も、バリバリの現役小学生としてランドセル背負って学校通ってますからねえ。

 

上の娘いちごといえば、最近モンスターハンターとしてのレベルがメキメキ上がってきています。子供の学習能力の高さはやっぱすごいね。ちょっと羨ましくなる。

 

ハンマーの扱い方にもかなり慣れてきたようで、ゴリゴリと打撃力に物を言わせてあれこれ狩ってます。ハンマーは一撃で割とまとまったダメージ入れられるのが強み。

 

コンボも狙ってガンガン決めにいってます。全部入ればかなり強力な攻撃になるからね。もうゲームの進行度では完全に追い抜かされちゃいました。ハンマー使いとして立派に成長したなあ。

 

結婚10年の話に戻りますが、来年春のお祝いの時にはみんなでお寿司でも食べようかと話をしています。下の娘がまだ小さいので、行きつけの寿司店でテイクアウトして家でパーティしようかな。

 

食べ物の話になると活き活きしだすのが、我が家の特徴です。無難かつハズレのない話題だ。

 

以上、うるちでした!