うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

美容室で髪を切ってきた。

うるちです!

 

昨日は美容室で髪を切ってきました。髪質硬めで毛量も多いので、暑い時期に放っておくとモフモフになってしまい死ぬほど暑くて頭に汗を書くのです。

 

「美容室に行く」というと何だかオシャレさんみたいでやや気恥ずかしいという思いがあり、日頃髪を切りに行く時は「ちょっと毛刈り行ってくるわ」みたいに言います。

 

「動物のお医者さん」というマンガが好きなんですが、マンガの中に「毛刈りの窓の時間です」というセリフが出てくるんですよ。

 

何だか妙にインパクトがあって印象に残ったので、自分が髪を切りに行く時にも毛刈りという表現を採用することになってしまいました。気が付いたら。

 

そんなこんなで毛刈り行ってきたんですよ毛刈り。カンカン照りではないものの蒸し暑い中。お近くの美容室まで。

 

私が美容室選ぶ際の基準は、基本的に「家から近いかどうか」です。毛刈りなんていう定期的に必要だけど面倒なイベントはサクッと済ませたいので近所がベスト。

 

日頃から美容室行くと眠くなるんだけど、この日は寝不足だったこともあって髪切られながら船漕いでた。ぐらん、ハッ!ぐらん、みたいなのの繰り返し。

 

やたらと頭がぐらんぐらんしてたら切りにくいかな、申し訳ないなと思いつつ襲い来る眠気をどうにも止められず。

 

時間にしてせいぜい30分くらいのことだったのに、えらく長い間夢の中を泳いでいたような気分でした。店出て蒸し暑さに晒されて、ようやく頭がリアル社会に戻ってきた。

 

ともあれ髪を切って頭がスッキリ軽くなったので、残りの夏もなんとか乗り切れそうな気がします。まだまだ暑いけど頑張るかー。

 

以上、うるちでした!