うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

Canvaをあれこれいじってみるのが楽しい

うるちです!

 

前日寝不足でえらい目にあったので、しっかりと睡眠を取りました。夜中多少目が覚めたけど、起きてるの少しだけにして寝直したら割とすんなり寝られた。

 

プランク休みの日なので体重測定をしたら、また少し減ってました。しかし一応減ってはいたけど、さらに下げるのは難しくなってきた。停滞期に入ってるってことなのかな。

 

たぶん夏が終わって涼しくなったらもう少し運動量を増やせるんじゃないかと思うので、現状を維持したまま次のシーズンに備えようかと思います。リバウンドしなきゃいいや。

 

サボッた分の掃除もやらなきゃーと思って、朝からテキパキと部屋の片づけを行いました。床にいろいろ散らばった状態だと掃除機がかけにくいし。おもちゃ類をまとめて収納。

 

下の娘が起きている時に片付けようとすると抵抗されるので、寝ている隙を見計らってサササ~ッとしまっておきました。今回も掃除機がバリバリ音を立ててゴミ吸い込んでた。

 

素早く買い出しを済ませ、空き時間が確保できたのでまたnoteの記事作りなどをやってました。記事の見出し画像を作るのに、Canvaが大活躍しています。便利だなあアレ。

 

note記事の見出し用テンプレートというのがあるので、ぴったりのサイズですぐに作れるのが良いです。テンプレの種類も豊富だけど、いいなと思うデザインのは大体有料だったりする。

 

まあ無料の素材もそこまで質が悪いというわけでもないので、当面は無料素材をグリグリいじりながらCanvaに慣れていくところから始めようかと思っています。

 

使える時間の大半はCanvaで何か作業してたような気がするなあ。昼寝してた下の娘れもんが起きてきたため作業終了しました。その後は夕飯の支度して食べて片付けて。

 

夏休みも終盤に入り、ちょっとずつ自分の時間を確保する機会も増えてきたという感じです。夜は気温も下がってきつつあるし、気合入れ直して頑張るかー。

 

以上、うるちでした!