うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

話題になってた「8番出口」買ってみた

うるちです!

 

風邪は回復基調になってきましたが、まだ微熱が残ってすっきりとは下がり切らないような状態です。相変わらず喉の調子も今一つだし、きっちり治るまでは油断しないほうがよさそう。

 

午前中は夫と上の娘がまた出かけていたので、私は家事をやりつつ下の娘の面倒を見ながら合間に休むって感じでした。葛根湯飲んで、栄養ドリンクもまだあったので飲んでおいた。

 

昼過ぎくらいに夫と上の娘が帰宅したので、みんなでお昼。「お昼何がいい?」って聞いたら「うどん」という返事が来たので、うどん作って食べました。寒い時期には温かい麺類もおいしい。

 

下の娘が昼寝中に、買い出しに行ってきました。といっても前日に結構しっかり買い込んでいたので今回はそれほど買う物なかった。使ったお金も少額で済みました。

 

その後新しいゲームを購入。以前開発の段階から話題になっていた、「8番出口」というタイトルのゲームです。リリース記念セールで少しだけ安くなってた。

 

普段ホラー系のゲームは買わないんですが、これはコンセプトがしっかりしてるし面白そうだと思って買ってみました。都心によくあるような、架空の地下通路からゲームはスタートします。

 

ルールは至ってシンプルで、異変を見つけたら引き返す。異変がないなら引き返してはいけない。0番出口から進んで最終的に8番出口へたどり着いて地上に脱出すればクリアになります。

 

要は引き返すか引き返さないかの二択問題を8回当てればいいんですが、間違えるとまた0番からやり直しになっちゃいます。よくできたループ物だなあと感じました。

 

異変にしてもわかりやすい物ばかりとは限らないですからね。時折ぎょっとするような演出もあります。何が来るのかわからない場所を、警戒しつつ歩く緊張感がホラーゲームらしくていいですね。

 

ゲームやってたら下の娘が起きてきたので終了し、みんなでクリスマスツリーの飾りつけをしました。ボールチェーンのベル付きガーランド適当にグルグル巻いたら、華やかな感じになった。

 

できたツリーはクリスマスまで飾っておく予定です。こっそりアマゾンでプレゼントも手配しておいたし、今年もみんなで楽しい年末年始をおくりたいなあ。

 

以上、うるちでした!