うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

新しいショルダーバッグを買ってきた

うるちです!

 

近所のしまむらに出かけて、悩みに悩んでいたバッグ選びをしてきました。とはいえ、店頭でも何だかんだグダグダと悩むことにはなったんですが。

 

こだわりなんてないようで、いざチェックを始めるとこれはイヤだあれがないみたいなのが出てくるのですよ。細かい部分でも、折り合えないポイントが見える。

 

今回バッグの選定にあたって希望とした条件は、まず斜めがけできるショルダーバッグであること。そしてポケットがたくさんついていること。これは外せなかった。

 

そしてここに、さらに細かい条件がついてくる。肩がけのヒモ部分が細すぎると肩に食い込むからイヤだなとか、合皮はちょっと古くなるとまた剥がれてくるかもとか。

 

若い子向けの大きなリボンがついたデザインはキツイし、キルティング生地は好みじゃないし、多少汚れてもネットに入れて洗濯機突っ込んで雑に洗えるほうがいいし。

 

今の時期は秋冬ものってことでやたらとモコモコした素材のバッグが多かったんですが、こんなデザインだとオールシーズンは使いにくいよね。私は通年で使える物が欲しい。

 

シーズンごとに違うデザインのバッグ買ってねなんて、儲けたい商売人の都合でしかない。しっくりくる使い勝手の良いバッグを探すのだって、毎回それなりに労力使うのに。

 

とまあアレコレ不満が出てくるんで選定には時間がかかりましたが、なんとか希望する要件に当てはまるようなバッグを見つけました。

 

値段も比較的安かったので、サッとレジに持っていってお買い上げ。帰宅してからさっそく古いカバンの荷物を出して、新しいほうへ詰め替え作業をしました。

 

そこでまた少し、問題が発生。このバッグ、メインの収納スペース部分に口金が入っているんですよ。買って帰ってから気づいたんだけど。

 

口金があるので開ける時はもうガバッと開きます。中に何が入っているのかは一目瞭然なので中身の管理はしやすい。けど、口金のせいで閉める時は若干閉めにくいのです。

 

口金部分を閉じて手で押さえた状態にしないと、ファスナー閉められない。これは構造的欠陥じゃないかと思うんだけど。ファスナーと口金ってこんなに相性悪いのね。

 

がま口みたいにつまみつけて閉じるのが、口金付きの場合一番合理的な閉め方なのかもしれません。しばらく使ってたら、慣れてスムーズに開閉できるようになるかもしれないのでもう少し様子見かな。

 

以上、うるちでした!