うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

中性脂肪と戦うためプランクを頑張る

うるちです!

 

中性脂肪が気になるので減らすべく、朝からトレーニングアプリ片手にプランクやったりして頑張ってました。アプリのプランクメニューとは別に、ウェブで見たやり方も試している。

 

アプリの方は無理なく続けられるようにという配慮なのか、それほどきつくない感じのメニュー内容になってました。最初の質問で「プランク難しいです!」って入れたせいかも。

 

実際ウェブで見たほうのおすすめトレーニング方法は、やってみると結構きつかったんですよね。プランク30秒を3回やって1セットとか、初心者には割と鬼だと思うんだけど。

 

腹筋を意識しつつやってると、自然にプルプルしてくる程度にはまだしんどい。でもちゃんと意識しながらやることで、腹筋が鍛えられそうな予感はしています。

 

現在ちょっと腹筋が筋肉痛ぎみなので、効いてることは効いてると思う。けどこれ腹筋は鍛えられるかもしれないけど、腕の筋肉を鍛えることにはつながるのだろうか。

 

体重を支えることで二の腕辺りは鍛えられるかもしれんけど、前腕部は地面についてるしあまりトレーニング効果ないのでは?と思う。腕全体で体重支える上級プランクならいけるかも。

 

そこまでのプランクマスターになれるかどうかは、始めたばかりなのでわからないけどね。3日で挫折する可能性だって、まだ消えたわけじゃない。こういうのは大体継続が大事。

 

食生活もちょっと見直して、余計な物をあまり口にしないように気を使いました。勧められてもお菓子を食べない、朝食のパンも枚数を一枚減らして、その分野菜と牛乳などで補う。

 

ヘルシーな食事って、コスト的には高くつくなあ。圧倒的に安くてお腹が膨れるのが炭水化物だもんね。アメリカじゃ貧困層ほど肥満の傾向があるっていうのも、なんか納得できる。

 

とはいえ野菜も特売をうまく使って買い込んだり、ふだんから安いキノコ類を活用することでなんとか積極的に取り入れていけたらなあと考えています。キノコサラダとか調べてみよう。

 

以上、うるちでした!