うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

病院で中性脂肪の多さと鉄分不足を指摘される

うるちです!

 

春も近づき、穏やかな天気の日が増えてきたような気がします。お出かけはしやすくなるので歓迎だなあ。ちょうど出かける用事があったので、まったりと行ってきました。

 

出かける用事っていっても、ただの通院なんだけど。前回の血液検査の結果を教えてもらいました。中性脂肪が多いですってハッキリ言われちゃったよ!まあわかってはいたけれど。

 

改めてお医者さんの口から指摘されると厳しい現実を思い知らされる。ご飯、パン、麺類、お菓子などの炭水化物を控えてくださいってさ。それもうほぼ何も食べるなって事じゃない?

 

そして意外だったのが、鉄分の不足を指摘されたこと。私自身は全く自覚なかったんだけど、貧血寸前ですって言われて「えっ、そうなの?」状態でした。

 

鉄分の不足に対して鉄剤を出された。しかもこれ飲むとなんか気持ち悪くなることがあるとかで、胃腸薬もセットで出された。そんな薬飲むのちょっと嫌だけど仕方ないのかなあ。

 

まあでも病院の処方薬ってことは、その辺のサプリなんかより効き目ありそうなのでそこは期待してもいいのかもしれない。鉄も不足すると色んな体調不良が出てくるらしいし。

 

そんな感じでちょっとしょんぼりしつつ帰宅。鉄は薬で補えるとして、中性脂肪は自力でどうにかしなきゃいかんよなーと思い「中性脂肪の減らし方」を検索する。

 

油と砂糖を控えるとか適度な運動とか、割と常識的なことばかり書いてあった。結局通常のダイエットとあんまり変わらなさそう。要は「余計な物食うな、動け」ちゅう事でしょ?

 

というわけでとりあえずスマホにプランクトレーニング用のアプリを入れてみました。プランクやると全身の筋肉をまんべんなく強化できるらしい。実際やってみたらすごいプルプルした。

 

今はまだゼーハー言いながらやってるけど、そのうち体重軽くなって負荷が減ればラクラクできるようになる日がくるのだろうか。いやそもそも、そこまで継続することができるのか。

 

わからないけど、一応毎日ちょっとずつ頑張ってみようかとは思っています。

 

以上、うるちでした!