うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

体重微増で運動への決意を新たにする

うるちです!

 

最近天気の良い日でもそこまで気温が上がらなくなってきたなーと感じます。確実に季節は夏から秋へと移り変わりつつあるということかな。運動量増やしてもいいかも。

 

プランク休みの日だったので体重測定を行ったんですが、今回は前回測定時よりやや増えてました。前日夜におうち居酒屋やった分が、しっかり体重に乗っかってるなあ。

 

このように減らすのはすごく大変だけど、増える時は一瞬で増えるのが体重の恐ろしいところです。現状維持だけでもまったく気を抜けないというのが、よくわかる結果でした。

 

解決策はやっぱり根本的な生活習慣の改善以外にないんだと思います。とにかく余計な物を食べない。食べすぎたなと思ったら、しっかり運動量を増やして調整する。

 

運動は苦しいからやりたくないって避けてたら、取ったカロリーがいつまでたっても減らせないのです。楽しくできる運動を見つけて自然に取り組めるようにするのがいいんだろうね。

 

朝から家事を片付けて、空いた時間でこの日はnoteの記事を書いてました。まだ完成とまではいかないんですが、とにかく何でもいいから書いておくのは大切です。

 

ネタとしてうまくふくらませることができれば記事になるし、イマイチまとまらなくてボツにするようなこともあるけど、書けば書いただけ経験値がたまると思ってるので。

 

この日記も「書くという経験」の積み重ねをちょっとずつでも増やすためにやってるようなところがあるし。チリも積もれば山となると思って、日々早起きして時間捻出してます。

 

午後からは買い出しに行ってきました。暑い時間帯ではあったんですが、すでに真夏の盛りほどではないなあと思いつつ自転車でスーパーへ。今回は欲しい物全部買えたのでよかった。

 

帰りに自販機でジョージア一本ゲットして帰宅しました。コーヒーのキャンペーンで一本無料のドリンクチケットもらったからさっそく使ってみた。コークオンアプリも結構便利だなあ。

 

以上、うるちでした!