うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

掃除して授業参観行って手芸用品買う

うるちです!

 

朝からいつも通りに日記を書いて、家事やったりしてました。病み上がりの一斉清掃という事もあって、結構エネルギーを消耗した。けど病み上がりにしては頑張った。

 

ブログ作業とか他の事はあんまり進まなかったけど、とりあえず荒れてた家の中をちゃんと掃除できただけでも良しとしよう。いきなりフル回転はさすがにきついし。

 

こまめに休憩をはさみつつやったので、通常時よりも明らかに時間はかかってしまったけど。家の中がグチャグチャなのはずっと気になってたので、片付けて気分的にもスッキリ。

 

お昼ご飯は賞味期限の近い焼きそばでも出そうかと思ってたんだけど、体調的に脂っこい物は厳しいというあたろうさんの提案により、急きょうどんへと変更しました。

 

世の中にはメンタル的に調子が落ちてる時はご飯が喉を通らない、という人がリアルに存在するのです。私はいつでも大体しっかりご飯食べられる人なので、最初は不思議だったなあ。

 

私の場合はむしろ「食べなきゃ戦えない」と思ってしまうたちなので、落ち込んでても風邪ひいててもあまり食欲が落ちない。多少落ちてても気合いで流し込む部分もある。

 

腹が減っては戦はできぬ、というのを地で行く感じです。まあご飯は心身共に調子を整えて、モリモリ食べた時が一番おいしいと思いますけどね。

 

昼ごはんの後に、上の娘いちごの授業参観行ってきました。学校という場所はイマイチ苦手なんだけど、娘がしっかりと授業受けてる姿を見てこられて良かった。

 

そんな長時間のイベントではないにも関わらず、どっと疲れたけどね。帰りについでにスーパー寄って、買い物してから帰宅しました。牛乳とかまたうっかり買い忘れた。

 

なんとなくアイマスク作りたいなーと思って、100均で黒無地のカットクロスと接着芯と、たこ糸買いました。たこ糸は何に使うつもりだったんだったか。

 

黒無地カットクロスは、アイマスクの裏地用です。光が透けないようにするには黒が一番いいかと思って。中に接着芯入れれば薄めの生地でも透けないとあったので、これも使おう。

 

なんとなく物作りをしたい気分なんだろうなあ、多分に。手芸用ワイヤーは太めのやつ売ってなかったので、後日ちゃんとした手芸屋さんに見にいこうかな。

 

以上、うるちでした!