うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

microSD買おうと思ったら高難易度だった

うるちです!

 

お天気は良かったけれど、ほぼ外出はせず娘二人の世話に追われる一日でした。みんな好き勝手やってるもんだからフォローが大変ではある。これも毎度のことではあるんだけど。

 

買ったばかりのタブレットも前日はあまり触れなかったので、手の空いたタイミングを見ながらちょっとずつアプリとか入れていきました。とりあえずYoutubeとXは追加。

 

Fire HD10はアマゾン独自のタブレットのため、いろいろと独特な部分が多いです。でもまあ私は電子書籍リーダーとして使う前提で買ってるから、むしろ最適化されてて使いやすい。

 

上の娘いちごがしきりにゲームアプリ入れろ入れろうるさいんだけど、ゲームは容量を食うし何よりクオリティがスマホゲーレベルなので私としてはあまり入れる気がない。

 

Steamみたいなガチゲーを突っ込めるだけのスペックはないので諦めてもらいましょう。ストレージ32GBのうちなぜかすでに20GBも使ってるし。何にそんなに使ってるんだ一体。

 

Kindle本収納しておくにしても、内蔵ストレージのみだとあんまり入らなさそうなので追加でmicroSD買うことにしました。最大1TBのやつまで使えるんだってさ。1TBのmicroSDなんてあるんだ。

 

microSDもちょうど今セール中だしアマゾンで買うか~と思って検索してたんですが、メーカー複数ある上に異常に安いのとかも混ざっててマトモに動くやつ探すの難しいなアレ。

 

たぶんメチャクチャ安いやつはガワだけ立派で中身スカスカみたいなパチモノなんだろうと想像がつくけど。いくつかレビュー読んでても、容量偽装品が普通にあるみたい。

 

天下のアマゾンが、何でそんな怪しい業者の雑な商売を容認しているのかは謎だ。たくさんお金を落としてくれるから無下にできない、みたいな裏事情があるのだろうか。

 

いずれにしても買いたい側としては非常に使いにくく探しにくいし、ああいうのを放置してたらアマゾンといえど「安心して取引できない企業」というイメージが付くんじゃないか。

 

Kindleは便利だしプライムのサービスも役に立ってるから使い続けるけど、怪しい商品の取り締まりはもう少しきちんとやってもらいたいなあ。

 

以上、うるちでした!