うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

どっさりと雪が降り積もった白い日

うるちです!

 

土曜日ものんびりとブログ記事作ってました。っていうか収録用のデータ量が足りない!って言って追加収録したら、思ったより熱中して遊んでしまった。

 

おかげでメインブログ記事の更新はできたんですが、撮ったデータが今度はたっぷり余っているのでこれは次回の記事分に回しました。近いうちにまた新しい記事作れればいいんだけど。

 

一晩でどっさり雪が降り積もったらしく、朝起きてカーテン開けたら真っ白だったんですが、この日はほぼずーっと雪降ってました。簡単にパッと広がる一面の銀世界。まあ冬だし。

 

初雪溶けてからしばらく雪の降らない時期が続いたんですが、久々にどかっとまとめて雪が降ったような気がします。これはさすがに根雪になるかな。時期的にもその可能性は高いな。

 

外に出してあった自転車のサドルに、三角形に雪がこんもりと乗っかってたのが何だか面白くてじっと見てました。形状的にはアイスじゃないな、どちらかというとジェラートか。

 

まあ雪は大気中のチリだのホコリだの大量に混ざっているので、見た目よりは汚いです。つい食べてみたくなるけれど、実は食べないほうがいいのです。子供の頃食べたことあるけどね。

 

いい大人になってからは雪は汚いという知識がついたので、雪を食べるようなことはしなくなりました。雪とか食べるくらいなら、かき氷のほうが食品な分だけ安全性は高いと思うなあ。

 

汚いっていっても雪を口にしただけでいきなり死ぬような事もたぶんないので、ぜひ一度食べてみたい!と思うんならお腹壊さないレベルの少量チャレンジしてもいいかもね。

 

雪だったので買い出しは夫と二人で行きました。やっぱり自転車使えないとひとりで一度に運べる積載量にも限度があるし。重たいドリンクやお酒類も買い込む予定があったことだし。

 

まだたくさんあるだろうと思ってお菓子はあまり買わずに帰ったんですが、よくよく中を見たら結構減ってた。誰だ、こんなに食べたのは?本当にお菓子は雪より早く溶けてなくなるなあ。

 

以上、うるちでした!