うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

インドア派の私が珍しくハイキング

うるちです!

 

土曜日は知人のご厚意で、みんなでハイキングしてきました。普段インドア派なのであまり屋外で長時間過ごすことってないんですけど、たまにはこんなのも新鮮ですね。

 

約束の時間は午後だったので、まず午前中のうちに家事や買い出しなどをひと通り片付けました。いつもより少し遠い店に出かけたんですが、帰宅後少し調子を崩して休憩したり。

 

とりあえず一休みしてから、お昼ご飯の準備にかかりました。お昼ごはんはお蕎麦にしたんですが、随分と温かい日だったのでざるそばにしてもよかったかもしれない。

 

温かいかけそばを食べるのも、今シーズンはもう終わりかもしれないなーとか話しながら食べてたんですが、どうだろう。ここ北海道だし、急に寒くなったらまた食べるような気もする。

 

近年は北海道でも冬期間すごく短くなったような気がします。雪解けも早いし、気温が上がって暑くなってくるのも早いといいますか。まだエアコン必要なほどじゃないけど、準備はいるかも。

 

午後に知人の運転する車で、景色のいい丘までハイキングに出発。道中あちこちの雪解け具合なんかを眺めながら行きました。花咲くレベルじゃないけど、ふきのとうくらいは出てる。

 

目的地に到着して車を降りると、眺めの良さと空気のおいしさにやや感動。自分の住んでる街のそばに、こんな意外なハイキングスポットがあったとは。

 

まだベンチとかブルーシートで冬囲いされてましたが、逆に管理のしっかりした公園なんだなーという印象を持ちました。設備が傷まないよう、雪降る前に覆っておいたんだろうし。

 

下水のところからずーっとジョボジョボ大量の水が流れる音が聞こえていました。たぶん山の雪解け水が、結構な量流れ込んでるんだろうなあ。これも早春らしい音と言えそう。

 

私たちの他にも、車やバイクで景色を堪能しに来ている人達は結構いました。いかにもザ・北海道!って感じのパノラマ写真撮れそうなスポットだから、知ってる人は知ってるんだろうな。

 

4月とはいえ思いのほか日差しが強くてちょっと驚きました。これあと一ヶ月もしたら、メチャクチャ暑くなってるんじゃなかろうか。時間帯のせいもあるかもだけど。

 

北海道の桜はまだこれからです。そこの公園にも結構な数の桜が植えてあるらしい。残雪結構あったので、もっと雪解け進んだ時にでもまた来れたらいいなあ。

 

以上、うるちでした!