うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

クリスマス終わった途端年末だ

うるちです!

 

クリスマスイベントも無事消化し、すっかり年末モードといった感じになってきました。この時期はイベント多めなので、家族みんな間食ブレーキがおかしくなってる気がする。

 

連日お菓子類がガンガン減ってって、買っても買ってもあっという間に溶けていくかのごとくなくなります。確かにチョコ菓子も芋菓子もおいしいけどね、補充は結構大変なのですよ。

 

スーパーも年末らしい賑わいを見せています。毎年思うけど正月用品はやっぱりお高いなあ。お店にしてみればかき入れ時なのかもしれないけど、遠慮なく値段上げてこられてもそんな買えんわ。

 

数の子とか伊達巻とか好きなんだけど、いつも買うのはちょっぴりだけです。伊達巻は時期を過ぎれば半額セールで出たりすることもあるけどね。それもどうせ子供たちと取り合いなんだけどね。

 

この時期に口取り菓子が店頭に並ぶのも見慣れた光景ですが、実は口取りって北海道でしか売ってないローカルフードなんだそうですよ。最初にそれ知った時は驚いたなあ。

 

あのテカテカしたエビや鯛の形の和菓子を食べるのも結構好きなんですけどね。ただ期間限定だからおいしいのであって、通年で食べたいかと言われると多分そこまででもないな。

 

最近主に調子崩す原因になってた鼻かぜは、薬を継続して飲んでるおかげでかなり改善されてきました。でもここ数日はガチでリポDが生命線みたいな生活送ってた。まだ微熱は残ってます。

 

大人しくしてればそこまで熱は上がらないんだけど、家事やった後とかに熱はかるとぐいーんと露骨に上昇しててやっぱりかーってなるのをしばらく繰り返してますね。

 

健康な時にはあまり気づかないけど、意外と家事も重労働なんだという事を思い知らされます。一つ一つの作業自体は大したことなくても、基本的に休めない上に累積してくからなあ。

 

今年ももうあとわずかになってきましたが、このまま大きなアクシデントとかなく年末年始を過ごせることを祈ってます。子供が高熱出したりするとめちゃくちゃ大変な時期だし。

 

いや子供じゃなくても大変か。大みそかに当番医行ったことありますけどすごい量の人いるし当然死ぬほど待たされるしで、朝から行っても帰宅したの午後8時過ぎとかになりましたからね。

 

今の時期はインフルとかも流行ってるし、気を付けたいところです。

 

以上、うるちでした!