うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

前日の疲れが残ってて一日ぼんやり

うるちです!

 

前日の外出の疲れが残っていたせいか、一日あまりキビキビと動けない日でした。朝起きた時点でまだ眠いって思う日は、あまり調子が良くない日だね。

 

一応朝の仕事とかはいつも通りこなしたんですが、ペース的にはゆっくりだったような気がします。なんせ頭がスッと動かないと体も動かないからね。

 

仕事する時間もあったはずなのに、ボーッとスマホを見ていたりして結局ブログの仕事もさっぱりできなかったなあ。疲れているとスマホ見る以外の作業ができなくなるというか。

 

頭も体も一番使わないで済むのがスマホ見る作業ってことなんだろうな。最小限のエネルギー消費で暇がつぶせる。まあ疲れてる日は見てても内容があまり頭に入ってこないんだけど。

 

それでも一応メール対応くらいの作業は進めました。ただの好き勝手書いてる雑記ブログでも、二年も続けりゃメールが来ることくらいはあるのですよ。

 

ゲームもほとんど進められなかったなあ。本当に調子の悪い日は、ゲームやろうって気にすらあまりならないというね。無理せずまた後日にしましょうか。

 

ただお家の家事仕事はなくならないので、買い出しは行ってきました。買い物中も体からスーッと力が抜けていくような感じがしたので、早々に切り上げてきたけど。

 

それほど重さはなかったんですが、子供のオムツなんかのかさばる物持って移動するのは結構大変でした。オムツの袋ひとつ自転車のカゴに入れただけで、他の物はほぼ入らないし。

 

夕飯の時も夫が畑から引っこ抜いて収穫してきた大根の処理をついでに行ったりしてたら、食べるまでにずいぶんと時間がかかっちゃいました。

 

大根菜っ葉までもっさもさくっついてたからね。菜っ葉を切り離して軽く茹でて、刻んでフリーザーバッグに入れて保存という作業を地道にやりました。袋いっぱい作ってもまだ菜っ葉が余ってる。

 

大根も中~小サイズくらいですが5,6本あるからね。しばらく我が家の食卓は大根祭り一色になりそうです。

 

以上、うるちでした!