うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

病み上がりだけど買い出しに出かける

うるちです!

 

体調不良やら何やら色々あって、ここしばらくメインブログの更新が滞ってます。日記は一応文章量減らしつつも毎日書いてるんだけどね。

 

風邪の症状自体は治ってきているんですが、体力の戻りがそれに追いついてない感じです。ちゃんと夜もぐっすり寝てるんだけどなあ。中年だから回復が遅いのかもしれん。

 

焦っても仕方がないので、様子を見ながらボチボチやってこうと思っています。書きたいゲーム日記とかあるんだけど、時間もなかなか取れないし。

 

日曜日は子供たちもずっと在宅なので、ブログ書いてる隙はありません。子供と一緒に遊んだり息抜きしたり、あと買い出しもちゃんと行ってきました。

 

やっぱり買い出しは自分で行かないと、不足品の補充がままならない。いやこれ買ってきて!って指示出せば買ってきてくれるんだけど、現地で見て買うって事ができないからね。

 

人に買い物を頼むことで、「チラシに載ってない商品を現場で見て買う」ことも結構やってたんだなあという事に気づきました。潤沢な食料品の確保には、チラシの値引き品だけじゃ足りない。

 

うちは特に買っても買ってもあっという間にみんなの胃袋に吸い込まれていくからね。おいしいお菓子とか食べやすい品は一瞬でなくなります。

 

調理・加工の手間がかかる食材は、私が普段の食事作りで消費する用に買ってます。この辺はみんな手を付けないので、ご飯分の食料は何とか確保できているというね。

 

たまにご飯で使おうと思ってたベーコンとかハムとか、おやつ枠やおつまみとして食べられちゃうこともあるけど。この辺は割と食べやすいからしょうがないね。

 

まだ体力的に無理はできないけど、毎日の買い出しでちょっとずつ減った食料の在庫を回復させていければなーと考えています。

 

以上、うるちでした!